プロフィール

現在の閲覧者数:

管理人

Author:管理人
洗える紙オムツの会社です。
あい介護管理人です。
ショッピングカートはhttp://kan521126rt.fc2.com/


最近の記事


最近のコメント


フリーエリア

ビッダーズでお買い物【スペースインターナショナルオンラインショップ】

スペースインターナショナルオンラインショップ



A20 88×31バナー VIVI 80×60バナー

月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:新聞から
ゴア氏「環境意識高める好機」 ノーベル平和賞受賞

10月13日16時8分配信 産経新聞

 ■カーター氏、大統領選出馬促す

 【ワシントン=山本秀也】地球温暖化問題への取り組みが評価され、2007年のノーベル平和賞受賞が決まったゴア前副米大統領(59)が12日、米カリフォルニア州パロアルトで記者会見し、「受賞は、われわれが直面する難問に対し、世界的な意識を高める好機だ」として、受賞の意義を語った。また、同じくノーベル平和賞受賞者のカーター元大統領は、受賞を祝福すると同時に、ゴア氏の次期米大統領選への出馬を促した。

 会見は、ゴア氏が会長を務める非営利団体(NPO)「気候保護同盟」の事務所で行われた。受賞決定後、ゴア氏が感想を直接語ったのは初めて。同氏は「すぐに仕事に戻りたい。これはただの出発点にすぎない」などと述べ、温暖化対策の緊急性を強調した。

 国連の「気候変動に関する政府間パネル」(IPCC)との共同受賞となったことについては「共同受賞で、より意義深い賞となった」と発言。今後は、受賞の栄誉を環境問題の啓発にどう有効に利用するかを考えたいとの意向を示した。

 IPCCと分割して受け取る賞金1000万スウェーデンクローナ(約1億8000万円)については、気候保護同盟に寄付する方針を示した。

 一方、2002年にノーベル平和賞を受賞したカーター元大統領は同日、NBCテレビとのインタビューで、ゴア氏の受賞を喜ぶ一方、「個人的な希望としては、この受賞でゴア氏にもうひとつの政治的な大任を検討してほしい」と述べ、次期大統領選への出馬を同氏に促した。ゴア氏の大統領選支持率は、ギャロップ社の調査(今月4~7日)で10%と、民主党内ではエドワーズ元上院議員と並んでいる。

 ただ、ゴア氏は出馬の意向をこれまで否定しており、カーター氏の電話での要請にも「もう電話しないでほしい」と距離を置いているという。この日の会見でも大統領選出馬の可能性に関する質問には一切答えなかった。

 授賞式は12月10日にノルウェーのオスロで行われる。

記事元URL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071013-00000095-san-int

環境問題に詳しい人が大統領だと良いんだけど、大統領になると環境問題に邁進できないンでしょうね。色々なしがらみで。
スポンサーサイト
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:新聞から
アメリカが干からびてゆく…

 【デンバー(コロラド州)=USA TODAY(パトリック・オドリスコル)】米国の異常乾燥が深刻化している。降雨がないまま夏になると国土の半分が乾燥状態になると懸念されている。
 特にひどいのが南西部、南東部、ミネソタ州北部。カリフォルニアとアリゾナ両州に始まった異常乾燥が11の西部州に広がった。

 3000万人に水を供給するコロラド水系のパウエル湖、ミード湖の貯水量は半分に減った。ロサンゼルス郡は昨夏以来の降水量が平年時の21%しかなく、防火のため、独立記念日(7月4日)に開催予定だった花火大会は中止を余儀なくされた。

 カリフォルニア州中央部の牧場では牧草を求めて牛を他の州に移動させ、フロリダ州南部にあるオキーチョビー湖は水深が2・6メートルまで下がった。
 また、アラバマ州ではナマズ養殖池の水が不足し、トウモロコシや小麦が危機にさらされているという。

 全国乾燥緩和センター(ネブラスカ)のドナルド・ウィルハイトさんは「水は無尽蔵な資源と思ってきたが、蛇口をひねっても水が出ない事態も考えられる」と心配している。

記事元URL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/56383/
無料ゲームサイト[モバゲータウン]って、おもしろいよ!登録してみてね~

★お気に入りを貴方に★

Freeゲームも出来るよ。★ワクワクメール★

★happymail★

無料ゲームサイト[モバゲータウン]って、おもしろいよ!登録してみてね~ http://mbga.jp/AFmbb.yJfw5ae45b/

医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン 医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン
アメリカ合衆国国立疾病対策センター、大久保 憲 他 (2003/03)
メディカ出版

この商品の詳細を見る

HITACHI バイオ式生ゴミ処理機用バイオフレーク(基材) 4.5L×4袋 BG-C15 HITACHI バイオ式生ゴミ処理機用バイオフレーク(基材) 4.5L×4袋 BG-C15
(2001/10/01)
日立

この商品の詳細を見る

HITACHI キッチンマジック 乾燥式生ごみ処理機 ECO-B25 S HITACHI キッチンマジック 乾燥式生ごみ処理機 ECO-B25 S
(2003/03/20)
日立ホーム・アンド・ライフソリューション

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:新聞から
色付きレジ袋:人体に有害な鉛検出 京都市が使用自粛要請

 京都大環境保全センターと京都市が、大手百貨店やスーパーなどの色付きレジ袋を調査したところ、人体に有害な鉛が検出された。国内では鉛の規制対象の中にレジ袋は含まれていないが、同市などは「食品が直接触れる可能性もある」として、百貨店などに鉛を含むレジ袋を使わないよう要請した。

 調査は昨年12月と今年1月の2回、同市左京区の245世帯の家庭ごみの中からレジ袋2487枚を回収。オレンジ・緑・黄など8種類に分け鉛濃度を測った。測定した158種類220枚のうち、30種類120枚から100ppm以上を検出し、最高は1万6000ppmだった。青色の袋からは検出されなかった。

 鉛を含んでいたのは、百貨店や衣類量販店など計21社のレジ袋。京都市などは調査結果とともに「袋が劣化すると鉛が放出される可能性もある」と指摘した。このうちのある百貨店では05年3月ごろから中国製の袋を食品売り場などで使っていたが、今年3月に導入した新しいデザインの袋は無鉛と確認したという。

 同センターの酒井伸一教授(環境工学)は「EUではレジ袋などに含まれる鉛の上限を100ppmとしている。『無鉛マーク』を作るなど業界の自主規制から始めるべきだ」としている。結果は6月20日、北九州市である日本環境化学会で発表する。【中野彩子、朝日弘行】

毎日新聞 2007年5月26日 20時50分
記事元URL
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/env/news/20070527k0000m040082000c.html

 30余年前になりますが、カドミウム汚染問題が色の世界を一変させました。カドミウムレッドが無くなり、日本製の車の色で「赤い車」が「朱色」になってしまいました。
中国も土壌、河川の汚染が進み奇形な魚が捕れている自体になっている。有害物質の規制を行わないと、遺伝子段階での奇形が進んでいるのでは。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:新聞から
【中国を読む】海を越える羊頭狗肉式ペテン 福島香織

 夕暮れどきの路地に、くず石炭を赤くたいて、羊肉串(シシカバブ)の屋台がでている。香ばしいクミンのかおりにあらがえず、買って一口食べると、あれ? ヘンな味。「これ、本当に羊肉?」と、にやにやする売り子をにらみつけた。

 北京の羊肉串の屋台は、豚肉を使用している場合がある。理由は単純。豚肉の方がずっと安い。豚肉を羊の脂と香辛料につけ込み焼くと、食べ慣れた人でないと区別がつかない。「羊頭狗肉」(見かけだおし)ならぬ「羊頭豚肉」。私がムスリムだったら、毒を食わされたのと同じくらいのショックで卒倒していただろう。

 看板に羊の頭を掲げて安い犬肉を売るという「羊頭狗肉」の出典は宋代の禅書だから、中国ではこの種のペテン、ニセモノはおよそ1000年の歴史があることになる。ある意味、伝統文化といっていい。だが、金のためなら本当に有毒物すら食わせることをためらわない危険なペテン文化が、今のグローバル化時代、海を越えて、実際に人をあやめているとなれば、伝統だなんて言っていられない。

 ■発覚後も責任のがれ

 昨年9月、パナマ市の病院に呼吸困難などの中毒症状を訴える子供が相次いで担ぎこまれた。ニューヨーク・タイムズ紙によれば365人が死亡。その後の調査で、子供たちの飲んだせき止めシロップに、毒性のある化学工業原料ジエチレングリコールが含まれていることが判明、死者のうち100人がジエチレングリコール中毒死と断定されている。

 シロップになぜ、そんな毒が含まれていたのか。このジエチレングリコールは医療用グリセリンとして中国から輸入されたものだった。理由は単純、値段の安いジエチレングリコールを高価なグリセリンとして売ればよりもうかる。いずれも甘い味がし、判別がつきにくい。

 製造したのは江蘇省泰興市にあるグリセリン工場で、国営大手の貿易会社を通じて輸出されていた。しかし、この事実を中国当局が公式に認めたのは、米国報道で隠しきれなくなった5月8日。事件発生から8カ月もたっていた。しかも発表は「泰興市のグリセリン工場も貿易会社も医薬関連企業ではなく、国家食品薬品監督管理局の監督範囲内にない」と、責任のがれの言葉ばかりがならぶ。

 ■国内でもニセ薬被害

 振り返れば2006年春、中国広東省で13人の死者を出したチチハル第二製薬製造のニセ注射液事件も、原因物質がプロピレングリコールと偽って納入された泰興市の化学工場製造のジエチレングリコールだった。この直後に、ほとんど同じ構造で発生した事件を防ぐどころか、海外にまで波及させてしまったことへの痛恨や反省はない。

 米国では江蘇省や山東省の工場がタンパク質量含有量を見かけ上増やしてみせる有機窒素化合物メラミンをこっそり添加して製造した小麦グルテンが輸入され、それを原料にしたペットフードがペットの中毒死事件を引き起こした。これも当初、中国は関与を否定し、米国の調査依頼に非協力的だった。まさか大国崛起の証である五輪開催を来年に控えた中国で、いまだ政府までが「だまされる方が悪い」という感覚なのだろうか。

 こういう中国の姿勢をみると、中国は確かに頼りになる世界の工場だが、この国に台所を預けている日本としては、ニセモノと健康被害を輸出する危険な「羊頭狗肉国家」であるとの警戒も怠るわけにはいかないだろう。文化大革命ですら破壊することのできなかったこの伝統的ペテン文化が、容易に変わるはずはないのだ。
(中国総局)
記事元URL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/51604/
現地で工場を経営している人はこんな点を一番重視しているらしい。勝手に製造法を漏らすらしい。か、売ると言うことです。

無料ゲームサイト[モバゲータウン]って、おもしろいよ!登録してみてね~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:新聞から
O157超える強毒菌、国内で2例検出

 北米地域で集団感染が相次いでいる死亡率の高い強毒型の腸炎細菌を、国立感染症研究所が国内の患者2人から検出していたことがわかった。


 厚生労働省は、国内の医療機関での流行を防ぐため、各医療機関に院内感染防止の徹底を指示、今後、国立感染症研究所を通じて、国内の発生状況の予備調査を行う方針だ。

 この細菌はクロストリジウム・ディフィシル。これまで、国内では下痢や大腸炎を引き起こす細菌として知られているが、高齢者や全身状態が悪い場合を除き、死亡することはまれだった。ところが、カナダなどで2003年ごろから、毒素をたくさん作る強毒型が流行するようになり、ケベック州の12病院では、1703人のうち、約7%にあたる117人が死亡した。この死亡率は、病原性大腸菌O(オー)157に感染した患者が重い合併症を起こした際の死亡率1~5%よりも高い。

 海外の流行情報を受け、感染研が保管していた試料を調べたところ、01年に関東の30歳代の男性から採取した試料と、05年に中部の30歳代の女性から採取した試料から強毒型が確認された。どちらも現在は完治している。感染経路は不明だが、2人の細菌は海外で見つかったものと同タイプだった。男性は入院歴はなく、病院以外で感染したとみられる。

 感染研の荒川宜親・細菌第2部長は「抗生物質を使いすぎると、この細菌がはびこる可能性がある。強毒型での腸炎が疑われる場合、感染研で相談に乗りたい」としている。
(2007年4月29日3時4分 読売新聞)
記事元URL
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070429i301.htm

★お気に入りを貴方に★

Freeゲームも出来るよ。★ワクワクメール★

★happymail★

無料ゲームサイト[モバゲータウン]って、おもしろいよ!登録してみてね~ http://mbga.jp/AFmbb.yJfw5ae45b/
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:新聞から
NY市:マンハッタンで通行料徴収の計画 温暖化防止で

 ニューヨークのブルームバーグ市長は22日、マンハッタン中心部に平日乗り入れる車から通行料を徴収することで交通量を減らし、向こう10年間に100万本の植樹を目指すことなどを盛り込んだ地球温暖化防止計画を発表した。

 市側は計画を実行に移し、二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガス排出を30%減らしたい意向だが、新たな通行料などを導入するにはニューヨーク州議会の承認が必要。議会内には既に反対論が出ており、市は厳しい議会対策を迫られそうだ。

 「より環境に優しく偉大なニューヨーク」と銘打った今回の計画は127の新対策で構成。市の人口が、現在の約820万人から2030年には900万人を突破すると見込まれるため、計画に基づく持続可能な都市づくりを目指す。

 通行料は平日午前6時から午後6時の間、世界経済の中心ウォール街や劇場街ブロードウェーなどがあるマンハッタンの南半分に乗り入れる車から徴収する。乗用車は8ドル(約950円)、トラックは21ドルで、渋滞解消や歳入増にもつながると期待されている。(ニューヨーク共同)

毎日新聞 2007年4月23日 11時31分
記事元URL
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/news/20070423k0000e030041000c.html

大統領は何しているのだろう。

★お気に入りを貴方に★

Freeゲームも出来るよ。★ワクワクメール★

★happymail★

無料ゲームサイト[モバゲータウン]って、おもしろいよ!登録してみてね~ http://mbga.jp/AFmbb.yJfw5ae45b/

医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン 医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン
アメリカ合衆国国立疾病対策センター、大久保 憲 他 (2003/03)
メディカ出版

この商品の詳細を見る

HITACHI バイオ式生ゴミ処理機用バイオフレーク(基材) 4.5L×4袋 BG-C15 HITACHI バイオ式生ゴミ処理機用バイオフレーク(基材) 4.5L×4袋 BG-C15
(2001/10/01)
日立

この商品の詳細を見る

HITACHI キッチンマジック 乾燥式生ごみ処理機 ECO-B25 S HITACHI キッチンマジック 乾燥式生ごみ処理機 ECO-B25 S
(2003/03/20)
日立ホーム・アンド・ライフソリューション

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:新聞から
第39回つんでれママ(2) 教育研究所所長・牟田武生

 あまりにも息子を「なんとかしろ」という母親の小言に閉口し、父親が息子を若者自立塾に連れて来た。だが、生活をしてみると何も問題のない若者だった。就労体験先でも、陰日なたなく真面目に働くので評判がすこぶる良い。就労体験先の社員からは「彼がなぜニートなのかわからない」と言われる。

 ここでの生活はどうかと彼に聞くと、「景色はいいし、毎日温泉に入れるから快適です。そして何よりもいいのは、あの母親から離れられて最高です」という答えが帰ってくる。

 「母親は他人の前では私をぼろくそに言って、2人になると態度がひょう変するのです。訳がわかりません。たぶん、自分自身がないのです」

 「自分自身がないって……」

 「母は昔から家では僕が何にも出来ないと思っているらしく。私の世話をすることが生きがいだと思っているのです。僕が元気ないと母は生き生きしてくるし、僕が楽しく友達と遊んでいると、病人みたいに元気がなくなってしまうのです。人前では他人にどう見られているか気にし、母は自分1人では生きられない女なのです」

 3カ月の自立塾での合宿生活が終わりに近づく頃、彼に私は尋ねた。

 「修了後、富山に残る、それとも横浜の実家に帰ってから仕事を探す。どうする?」

 「本当は富山で就職して、一人暮らしをして自立した方が良いと思いますが、母が悲しむので横浜に帰ります」

 彼は横浜の実家に戻り父親の会社の関連会社に無事就職した。卒塾後、2カ月してから、私の事務所に訪ねてきた時はもう立派な社会人だった。

 「残業の毎日で仕事は忙しいけれども毎日が充実しています」と言う。

 「お母さんはどうしている」

 「父親は先生にとても感謝して喜んでいるみたいなのですが、母親はうつ病だといって、寝てばかりで家事もしなくなってしまったのです」

 「それは困ったね」

 「先生、母親を元気にさせてください」

 「お母さん、カウンセリングに来れるの?」

 「さあ、母親は先生のことを憎んでいるようなことを言うから、父親が勧めても来るかなぁ……」

 「どうして、私を憎んでいるのかな?」

 「……母のことはわかりません」

 新年を迎え、しばらくしてから母親ではなくて、どういう訳か、父親がカウンセリングに見えた。

 「先生、困ってしまいました。息子は元部下がやっている子会社に就職させ、元部下(子会社の社長)からも『よくやっている。もう心配ないですね』と言われ、今年は良い正月が迎えられると思っていたのですが、息子が年末に風邪をこじらせ熱を出したのです。そしたら、母親が急に元気になって、かいがいしく息子の看病し、『そんなに仕事大変ならば辞めていいのよ』といってしまったのです。年が明け、息子は風邪が治っても会社に行かないのです。息子は『僕はもう駄目だ』と言って元気がないのですが、母親は元気そのものなのです。どうしたらいいのでしょうか」

 「息子さんとは、以前と違い私達は信頼関係があります。お父さん、もう一度、富山に連れ出してください。母親と離し、彼を向こうで自立させましょう」

 お父さんは息子を説得し、一カ月後には富山で就職し自立を始めた。

 早咲きの桜が咲く頃「お父さん、奥様を支えるのは貴方の仕事です……」と私は言った。

 「先生、私の人生は仕事中心でした。自分では出世したと自画自賛していました。でも、家族は私の犠牲者だったのですね。何にも知りませんでした。オヤジとして夫として、失格者です。老後は考え方を変えます」

 「お父さん、そんなに御自分を責めないでください。会社がそんな働きを要求したのでしょ……」 (終わり)

 読者の皆様、長い間、お付き合い頂き大変ありがとうございました。さようなら!

 【編集部から】連載「こころの世紀」は今月で休載します。長い間、ご愛読ありがとうございました。

------------------------------

教育研究所所長・牟田武生

 1947年宮崎県生まれ。72年、不登校の相談、教育支援の場として教育研究所を設立。91年、教師、児童相談所の相談員など専門家のための研修機関として、不登校研究会を設立。厚生労働省委託「若者自立塾」主宰。元NHKラジオ「子どもと教育電話相談」相談員。元文部省「不登校の実態に関する調査」検討研究員。著書は、「ニート・ひきこもりへの対応」「ひきこもり/不登校の処方箋」「ネット依存の恐怖」(教育出版)など。

 2007年4月19日
記事元URL
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/century/news/20070412org00m100047000c.html

★お気に入りを貴方に★

Freeゲームも出来るよ。★ワクワクメール★

★happymail★

無料ゲームサイト[モバゲータウン]って、おもしろいよ!登録してみてね~ http://mbga.jp/AFmbb.yJfw5ae45b/
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:新聞から
琵琶湖:深層の溶存酸素濃度に異変 温暖化影響?遅れて回復 /滋賀

4月19日14時1分配信 毎日新聞

 ◇“深呼吸”保ったが今後も監視が必要--京大生態学研究センター
 記録的な暖冬の影響で、琵琶湖北湖(琵琶湖大橋以北)で例年冬から春にかけて起きる表面と深層の水の混合「全循環」が、観測史上初めて3月上旬になっても確認できず、深層の水に溶ける酸素(溶存酸素)の濃度回復が進まない状況が懸念されていた問題で、深層の溶存酸素濃度が3月末になってほぼ回復したことが、京都大生態学研究センター(大津市)などの調査で分かった。年に1回、湖底付近も含み湖水全体が酸素を回復する“琵琶湖の深呼吸”はなんとか保った形だが、温暖化の進行に伴い、似たケースが今後起こることも考えられる。【服部正法】
 北湖では湖面が冷やされて、例年1~2月に循環が起き、深層まで酸素濃度を回復するとされる。しかし今季は、3月上旬になっても深層の酸素回復が十分でない状態であることが京都大や県琵琶湖・環境科学研究センターなど各研究機関の調査で判明。3月10日には懸念を深めた有志の研究者らが危機感を表明する異例の緊急声明を発表していた。研究者たちは、回復程度が本当に十分だったかなどを検証し、引き続き監視していく方針だ。
 姉川沖から北湖を横断する形で行った京大生態学研究センターの調査では、昨年は2月上旬の段階で酸素が十分湖底付近まで行き渡っている状態だったが、今年は2月下旬でも酸素飽和度が60%程度の低酸素状態が見られた。3月上旬にも調べたが、高島市・今津沖の深層で飽和度が50%程度の低酸素地域も発見される事態に。3月中旬の寒波の後も低酸素状態が確認されていたが、同28日になってすべての観測地点(11地点)で飽和度が80%以上に回復していたという。
 京大生態学研究センターの永田俊教授は「酸素濃度は一応回復したが、完全に回復したかどうかは検討が必要。また回復時期がずれ込んだことで、低酸素状況にさらされたことがどう影響するのかや湖底の堆積(たいせき)物への影響も見ていく必要がある」などとした上で「仮に温暖化の影響なら、今後も同様の状態が起きることや循環がなくなることも考えられる。酸素分布などだけでなく、循環の物理的プロセスなど総合的にとらえて、今後どうなるか予測していくことが必要だ」と話している。

4月19日朝刊

最終更新:4月19日14時1分
記事元URL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070419-00000212-mailo-l25

★お気に入りを貴方に★

Freeゲームも出来るよ。★ワクワクメール★

★happymail★

無料ゲームサイト[モバゲータウン]って、おもしろいよ!登録してみてね~ http://mbga.jp/AFmbb.yJfw5ae45b/

医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン 医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン
アメリカ合衆国国立疾病対策センター、大久保 憲 他 (2003/03)
メディカ出版

この商品の詳細を見る

HITACHI バイオ式生ゴミ処理機用バイオフレーク(基材) 4.5L×4袋 BG-C15 HITACHI バイオ式生ゴミ処理機用バイオフレーク(基材) 4.5L×4袋 BG-C15
(2001/10/01)
日立

この商品の詳細を見る

HITACHI キッチンマジック 乾燥式生ごみ処理機 ECO-B25 S HITACHI キッチンマジック 乾燥式生ごみ処理機 ECO-B25 S
(2003/03/20)
日立ホーム・アンド・ライフソリューション

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:新聞から
地球温暖化:深刻、世界で影響--IPCC警告

 ◇1.5度上昇…生物3割絶滅の危機/3度上昇…沿岸湿地が3割消失

環境


 地球温暖化の影響は極域から赤道域にまで及んでいる--。国連の「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」の第2作業部会は今月初め、こう分析した報告書をまとめた。改めて各国に二酸化炭素など温室効果ガスの排出削減を求めた形で、2012年に期限が切れる京都議定書後の国際交渉に影響を与えそうだ。報告書の内容を整理した。【田中泰義】

 同部会は、1970年以降に得られた2万8671件の陸海域の生態系にかかわる観測データに変化があり、このうち90%で変動の原因が温暖化と分析した。また、765件の雪氷や永久凍土に関する観測データについても、94%で温暖化と関連があると判断した。

 会議終了後、会見したマーチン・パリー同部会共同議長は「気候変動は動植物、水資源などに直接影響を及ぼしている。これは、人類が直接計測して導き出された初の分析だ」と強調した。



 報告書では▽水資源▽生態系▽食糧▽沿岸▽健康--の5項目について、1980~99年の年平均気温と比べた上昇幅ごとの影響を分析した。

 温度上昇が1度未満でも、数億人が深刻な水不足に直面▽サンゴの白化現象が広がる▽洪水や暴風雨による損害が増える--などと予測。一部の項目では、すでに影響が出ている恐れがある。

 2050年代に約1・5度の上昇と仮定すると、最大30%の生物で絶滅の危険性が高まる。80年代に3度以上高くなると、沿岸湿地の約3割が消失、低緯度地域ですべての穀物生産性が低下すると警告した。

  ◆  ◆  ◆

 パリー共同議長は、温暖化の影響を受けやすい地域として▽最貧国が集中しているサハラ砂漠以南のアフリカ▽北極圏▽島しょ国▽アジアのデルタ地帯--を挙げ、地図のような被害が出ると予測する。

 IPCCのパチャウリ議長は「最も貧しい人々が影響を受け、適応能力も低い」と述べ、世界が協力して途上国を支援するよう呼びかけた。

 世界のモノの流れに詳しい森口祐一・国立環境研究所循環型社会・廃棄物研究センター長(環境システム学)は「日本は資源の輸入依存度が高い。海外で温暖化による影響が発生すれば、日本にも波及する」と語り、国内外の状況に目を向けて温暖化防止に取り組む重要性を訴えている。

==============

 ◇IPCC作業部会

 温暖化現象に対する科学的知見をまとめた第1作業部会は「人間活動が原因で温暖化が進行している」とほぼ断定し、21世紀末には地球の平均気温が最大で6・4度上昇すると予測。第2作業部会は4月2日から、ブリュッセルの欧州連合(EU)本部で開催。温室効果ガスの排出量が多い中国などが温暖化の被害想定に関する記述を弱めるよう求めた。

毎日新聞 2007年4月16日 東京朝刊
記事元URL
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/env/news/20070416ddm016040134000c.html
★お気に入りを貴方に★

Freeゲームも出来るよ。★ワクワクメール★

★happymail★

無料ゲームサイト[モバゲータウン]って、おもしろいよ!登録してみてね~ http://mbga.jp/AFmbb.yJfw5ae45b/

医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン 医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン
アメリカ合衆国国立疾病対策センター、大久保 憲 他 (2003/03)
メディカ出版

この商品の詳細を見る

HITACHI バイオ式生ゴミ処理機用バイオフレーク(基材) 4.5L×4袋 BG-C15 HITACHI バイオ式生ゴミ処理機用バイオフレーク(基材) 4.5L×4袋 BG-C15
(2001/10/01)
日立

この商品の詳細を見る

HITACHI キッチンマジック 乾燥式生ごみ処理機 ECO-B25 S HITACHI キッチンマジック 乾燥式生ごみ処理機 ECO-B25 S
(2003/03/20)
日立ホーム・アンド・ライフソリューション

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:新聞から
クルマ高齢社会:第1部・現場から 反響特集/下 事故防ぐ対策を

 読者の皆さんからは、貴重な提言、助言も多数いただきました。第1部「現場から」の締めくくりとして紹介させていただきます。

 ◇公共サービスの向上必要

 ■高齢無料パスを

 京都市では、高齢者にバスチケットが支給されています。採算がとれるわけない、といいイメージを持っていませんでしたが、高齢者の事故が増え、実際「怖い」と思うことが増えてくると考え方が変わりました。「高齢者に無料でバスを利用してもらえば、無理に運転する人は減る」。高齢者も自家用車で移動しない生活は厳しいでしょう。運転するな、だけでは免許を返す人は増えません。危険を感じた人に返納を促すには、公共サービスで一定のカバーをすることが条件ではないでしょうか=京都市、主婦、安川真夕子さん(30)

 ■標識を変えて

 一概に「高齢だから免許を返納すべきだ」と言うのは酷です。地方ほど、車は生活必需品です。私も運転中に危険な高齢運転手に遭遇することがあります。蛇行しながら走行したり、車線変更して他車からクラクションを鳴らされて初めて危険に気づく方も。課題は事故を未然に防ぐシステムです。ハード面では標識の改良、ソフト面ではETC(自動料金収受システム)を応用したシステムの開発です。誤った運転をすると警告する仕組みです。最後は警察がもっと積極的に動くべきでしょう=大阪市、公務員、徳野匡さん(37)

 ■ボランティアに不安

 友人がかかわっているボランティア活動に、病院への送迎があります。公的交通機関やタクシーがありますが、市バスなどは赤字で廃止や運行減少となり、タクシーを使うほど豊かでない財布を気づかって、団地内の有志で5年前から活動しています。友人もマイカーを活用して送迎していますが、事故や駐車場の問題に不安を抱えながらの活動です。助け合いたいのですが、気安く依頼された結果が重大事故につながるのでは、とても気軽に参加できません。社会福祉協議会の積極的な参加やNPOなどの活動を期待したいです=横浜市、非常勤講師、大高ゆみ子(56)

 ◇自分に合った車で慎重に運転

 ■十分に試乗して購入

 先日、車を買い替えました。運転免許をとって43年。前の車は自分にあわず、小さなミスが多発しました。座高が合わず、右左折の際にピラー(フロントウインドーを支える両端の支柱)が目隠しになったのです。歩行者や対向車の見落としが続き、ヒヤリと感じたことがあったのです。そこで、自動車の販売店、展示会、試乗会へと足を運び、自分にあった車両を探しました。自分の体形では、納得できる車種は限られるのです。新車には天井の高いミニバンを選びました。車選びはカタログだけでなく、労力をかける必要があります。十分に試乗することが大切です=東京都調布市、自営業、男性(61)

 ■MT車で安全運転

 高齢者の事故は、オートマチック(AT)車のペダル踏み間違いが多く見られます。私は怖くなり、5年前の買い替えの際に二つの注文をしました。マニュアル(MT)車でバックミラーがフェンダーに付いているタイプです。販売店の営業マンには「プロパンガス車ならある」と言われました。いわゆるタクシー車です。少し不便ですが、安全を考えて了解しました。ガススタンドは自宅から2キロ圏内に2カ所あり、不自由は感じていません。この車で四国八十八カ所巡りもし、5年で6万キロ走っています。営業マンと話し合うことが必要だと思います=千葉県柏市、元会社員、市下治さん(72)

 ■もみじマーク改良を

 法定速度で走っていても追い越しをかけられる。車間距離を取ると、すかさず割り込んでくる。腹を立てるとこちらの運転も乱暴になるので、譲ることにしている。そこで高齢者マークの改良を提案する。マークを現在よりも大きくし、上部に「高齢者運転中」、下部には「法定速度運転中」の文字を入れてもらいたい。反射板機能もつけてもらえば、夜間も役立つと思う=福岡県宗像市、自営業、丸山禎之さん(74)

 *

 体力が衰えた高齢者だからこそ、車を手放せない現実--私たち取材班はそこも見据えた上で、取材を続けていきます。さらに今後は、記者が皆さんの元を訪ね、免許や道路環境などさまざまな問題を一緒に考える企画も考えています。引き続き、お便りをお待ちしています。

==============

 車社会の高齢化に関するご意見や体験などをお寄せください。郵便は〒100-8051(住所不要)毎日新聞くらしナビ「車」係。メールは表題を「車」としてページ上段のアドレスへ。

毎日新聞 2007年4月18日 東京朝刊
記事元URL
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/wadai/news/20070418ddm013100154000c.html

★お気に入りを貴方に★

Freeゲームも出来るよ。★ワクワクメール★

★happymail★

医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン 医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン
アメリカ合衆国国立疾病対策センター、大久保 憲 他 (2003/03)
メディカ出版

この商品の詳細を見る

HITACHI バイオ式生ゴミ処理機用バイオフレーク(基材) 4.5L×4袋 BG-C15 HITACHI バイオ式生ゴミ処理機用バイオフレーク(基材) 4.5L×4袋 BG-C15
(2001/10/01)
日立

この商品の詳細を見る

HITACHI キッチンマジック 乾燥式生ごみ処理機 ECO-B25 S HITACHI キッチンマジック 乾燥式生ごみ処理機 ECO-B25 S
(2003/03/20)
日立ホーム・アンド・ライフソリューション

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:新聞から
中国:08年に初の全国汚染排出調査実施へ

 【上海・大谷麻由美】中国政府は08年に、全国で初めて汚染物質の排出に関する調査を実施すると決めた。中国紙「人民日報」が12日報じた。工業、農業、家庭生活の各分野で排出される汚染物質の排出状況を調査する。地区ごとの汚染物質や排出量を明らかにし、具体的な対策を立てることが目的だ。急速な経済成長に伴い、中国では環境汚染が深刻化している。経済成長を阻害するだけでなく、健康被害も引き起こすため、汚染対策が急務となっている。

 中国国内には、工業分野の企業が約145万社あるが、環境統計調査の対象は約8万社しかない。このため、汚染状況の実態が完全に把握できているとはいえなかった。

 中国は、昨年から始まった第11期5カ年計画で、05年を基準として5年間で国内総生産(GDP)当たりのエネルギー消費量を20%、汚染物質の排出量を10%削減する目標値を設定した。06年のエネルギー消費量は若干減少したが、汚染物質の排出量は増加した。

毎日新聞 2007年4月12日 20時26分
記事元URL
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/env/news/20070413k0000m030089000c.html

政府発表と実際の数値は差が大きいらしいですね。政府も数値の把握が出来ていないのか?人為的かは不明です。

★お気に入りを貴方に★

Freeゲームも出来るよ。★ワクワクメール★

★happymail★

医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン 医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン
アメリカ合衆国国立疾病対策センター、大久保 憲 他 (2003/03)
メディカ出版

この商品の詳細を見る

HITACHI バイオ式生ゴミ処理機用バイオフレーク(基材) 4.5L×4袋 BG-C15 HITACHI バイオ式生ゴミ処理機用バイオフレーク(基材) 4.5L×4袋 BG-C15
(2001/10/01)
日立

この商品の詳細を見る

HITACHI キッチンマジック 乾燥式生ごみ処理機 ECO-B25 S HITACHI キッチンマジック 乾燥式生ごみ処理機 ECO-B25 S
(2003/03/20)
日立ホーム・アンド・ライフソリューション

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:新聞から
クルマ高齢社会:第1部・現場から/6 親切送迎で事故死

 ◇足不便な過疎集落、地域の温かさ裏目

 木造のバス待合所が、ぽつんと国道脇に建っている。平日は1日13便。朝は8時ちょうどが最終。次は昼の12時半だ。「不便ですやろ」。木椅子に腰掛けたもんぺ姿の女性(85)が苦笑した。

 100人ほどが暮らす兵庫県豊岡市の山あいの集落。平均年齢は50歳を超す。スーパーや診療所がある隣の集落まで約3キロ。車なら片道数分だが、バスだと待ち時間があり、ゆうに往復1時間はかかる。まして女性宅は坂の上。「疲れますし、よう使いません」

 女性は昨年11月、60年連れ添った夫を肺がんで亡くした。85歳だった。寂しさは日々募るが、それ以上に生活の不自由さが応える。買い物や通院は、夫の軽乗用車が頼りだったからだ。

 息子2人は市外に居を構え、娘も他の集落に嫁いでいる。一人になり、同居を誘われたが「うちの人と守ってきた家を捨てるわけにいかん」と、気持ちだけ受け取った。

 生まれ育った土地への愛着もある。「昨日な、村祭りやったんや。うちは出席できんかったからて、お菓子を持ってきてくれましてな」。笑顔で私にも勧めてくれた。

    *

 その地域の温かさが、悲しい事故につながる。

 昨年12月3日、外出できずにいる女性を見かねて、近所の男性が診療所まで送迎を申し出てくれた。翌朝、女性を助手席に乗せて軽トラックは家を出た。その帰路だった。走行車線を左折しようとして、左側の登坂車線を直進してきた車と衝突……男性は腹などを強く打ち、翌日、多臓器不全で亡くなった。82歳だった。女性も肋骨(ろっこつ)を折った。30歳の相手運転手は無事だった。

 現場は集落のバス待合所の手前。左折すればすぐ女性宅だ。県警豊岡南署幹部は「送り届けようとしてハンドルを切る際、後方確認が不十分だったようだ」とみる。

    *

 遺族によると、男性は一昨年2月にも追突事故を起こしていた。「雪のわだちにハンドルをとられたようです」。運転能力の衰えは明らかだったが、「生活の足を取り上げることは躊躇(ちゅうちょ)してしまった」と打ち明ける。

 「すまんなあ、迷惑かけて」。それが病院での最後の言葉だったという。「遺品を整理中に『もみじマーク』(高齢運転者標識)が出てきました。せめて、それだけでも(付けるように)注意できていたら」。残された長男(57)は唇をかむ。

 女性もつらい。「私が悪いんや。頼まんかったら良かったんや……」。今は娘や孫に送迎を頼んでいるが、彼女たちも忙しいときがある。月3万円ほどの年金生活では、タクシーも頼めない。めっきり、外出の機会は減ったという。【高橋昌紀】=つづく

 ◇「有償運行」進まぬ普及--自家用車使用、バスと競合懸念

 総務省過疎対策室によると、「過疎地域自立促進特別措置法」(00~09年度の時限立法)で認定された「過疎地域」は計738市町村。全市町村の4割を超す(今年3月末現在)。こうした地域で住民の足を確保するには、どうしたらいいのだろうか。5年前から一つの実験が進んでいる。

 愛知県豊根村。人口1507人・高齢者率43%の過疎地域には今、シルバー人材センターによる「がんばらマイカー」が走る。02年の実証実験を経て、04年に構造改革特区として始まった。

 利用者は、自動車や運転免許を持たない村民約130人。登録制で、原則3日前までに予約を入れておくと、ボランティア運転手(現在24人)が派遣される。村内の移動は一律1000円。3時間を超すと、30分ごとに500円加算される仕組みだ。05年度は497件の利用があったという。

 国土交通省によると、06年10月の道路運送法改正で、条件付きながら、NPOなど非営利団体が自家用車を有償で運行できるようになった。運賃は同省通達で▽タクシーの半分▽周辺のバス運賃を考慮する--と規定されている。

 ただ、登録はまだ全国40団体にとどまる。同省関係者は「既存の民間バス路線と競合し、撤退されてしまうのではないかと躊躇(ちゅうちょ)する地域が多いのでは」と話している。

==============

 車社会の高齢化に関するご意見や体験などをお寄せください。郵便は〒100-8051(住所不要)毎日新聞くらしナビ「車」係。メールは表題を「車」としてページ上段のアドレスへ。

毎日新聞 2007年4月11日 東京朝刊
記事元URL
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/wadai/news/20070411ddm013100164000c.html

 私の父も車が無いと病院にも行けません。昭和5年生まれですけどね。母は、既に動けません。家の中でもヘルパーカー若しくは杖を2本使って移動します。
 そんな父から車を取り上げると、病院にも行けません。毎日病院に行っています。医療費は月1万円以上かかりませんから。

★お気に入りを貴方に★

★ワクワクメール★

★happymail★
医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン 医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン
アメリカ合衆国国立疾病対策センター、大久保 憲 他 (2003/03)
メディカ出版

この商品の詳細を見る

HITACHI バイオ式生ゴミ処理機用バイオフレーク(基材) 4.5L×4袋 BG-C15 HITACHI バイオ式生ゴミ処理機用バイオフレーク(基材) 4.5L×4袋 BG-C15
(2001/10/01)
日立

この商品の詳細を見る

HITACHI キッチンマジック 乾燥式生ごみ処理機 ECO-B25 S HITACHI キッチンマジック 乾燥式生ごみ処理機 ECO-B25 S
(2003/03/20)
日立ホーム・アンド・ライフソリューション

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:新聞から
コムスンの都内事業所、8割に報酬過大請求など問題点

 「コムスン」が訪問介護事業所3か所で、東京都の事業所指定を不正に取得するなどしていた問題で、都の監査対象となった同社の都内186事業所中、約8割が、ヘルパーの不足や介護報酬の過大請求などの問題点を都から指摘されていたことがわかった。
Click here to find out more!

 都はこのうち、管理者の不在など介護保険法違反が明らかな16か所に対し業務改善勧告し、今月30日までに是正・報告するよう指導。介護保険の対象外のサービスについて介護報酬を請求したり、訪問介護計画を作成していなかったりした147か所に対しては、文書で介護報酬の一部返還などを求めた。

 都によると、事業所指定を受ける際に、ほかの事業所のヘルパーを常勤職員とするなど虚偽の申請書を提出していたのは、銀座(中央区)、奥戸(葛飾区)、千歳船橋(世田谷区)の3事業所。都は介護報酬計4320万円を返還するよう指導。さらに、指定取り消し処分を内定していたが、監査結果を通知した先月23日に同社から廃止届が出されたため、処分を見送っている。

 また、勧告の対象となった上石神井(練馬区)など16事業所では、同法で専従が義務付けられている管理者が複数の事業所を掛け持ちしたり、ヘルパーの派遣やサービス内容の点検を担当するサービス提供責任者が不在だったりしていた。

 文書指導を受けた荒川(荒川区)などの147か所を含めると、大半の事業所で何らかの問題を指摘された形。都内の大部分の事業所で不適切な運営実態が明るみに出たことになり、都は同社に対し管理体制の見直しを求めている。

 一方、「ニチイ学館」(千代田区)で業務改善勧告を受けたのは、三鷹(三鷹市)、武蔵境(武蔵野市)、吉祥寺(同)の3事業所。いずれも管理者の専従義務違反や計画書の未作成があったという。

 またケアマネジャーが月1回の利用者宅の訪問を怠っていたなどとして、居宅介護支援事業所など計28か所に対しても文書指導した。同社は不正請求を認め、すでに4100万円を区などに返還している。「ジャパンケアサービス」(豊島区)に対してはサービス提供責任者が不足していたとして府中市の2事業所に勧告。18事業所に文書指導した。
(2007年4月10日14時34分 読売新聞)
記事元URL
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070410i104.htm?from=rss
コムスンはこちらにも有るけど大丈夫なのかな、全国で鑑査が有るでしょうね、何も無ければ良いけどね。ヘルパーさんが居ないと生活できない人も居るのに。
★お気に入りを貴方に★

★ワクワクメール★

★happymail★
医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン 医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン
アメリカ合衆国国立疾病対策センター、大久保 憲 他 (2003/03)
メディカ出版

この商品の詳細を見る

HITACHI バイオ式生ゴミ処理機用バイオフレーク(基材) 4.5L×4袋 BG-C15 HITACHI バイオ式生ゴミ処理機用バイオフレーク(基材) 4.5L×4袋 BG-C15
(2001/10/01)
日立

この商品の詳細を見る

HITACHI キッチンマジック 乾燥式生ごみ処理機 ECO-B25 S HITACHI キッチンマジック 乾燥式生ごみ処理機 ECO-B25 S
(2003/03/20)
日立ホーム・アンド・ライフソリューション

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:新聞から
中国:30省で砂漠化 国土全体の18% 国家林業局発表

 【上海・大谷麻由美】中国30省・自治区で砂漠化した地区が889カ所あり、国土全体の18%を占めることが中国国家林業局の発表でわかった。日本や朝鮮半島に大量の黄砂をもたらす中国の砂漠化は中国国内で約4億人の生活に影響を及ぼしているという。

 西部・甘粛省では省の28%が砂漠化している。農業ができなくなり、住民全員が移住した村もある。世界遺産の大規模石窟(せっくつ)「莫高窟」のある同省敦煌も砂漠化が深刻だ。砂漠化による経済損失は中国全体で約500億元(約7600億円)に上る。

 日本なども協力し、国を挙げた植林活動が展開されているが、砂漠化は止まらず、90年代には年平均3436平方キロずつ砂漠が拡大。最近では年平均1283平方キロに縮小しているが、依然、深刻な状態が続いている。

毎日新聞 2007年4月9日 18時51分 (最終更新時間 4月9日 19時10分)
記事元URL
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/env/news/20070410k0000m030044000c.html
★お気に入りを貴方に★

★ワクワクメール★

★happymail★
医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン 医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン
アメリカ合衆国国立疾病対策センター、大久保 憲 他 (2003/03)
メディカ出版

この商品の詳細を見る

HITACHI バイオ式生ゴミ処理機用バイオフレーク(基材) 4.5L×4袋 BG-C15 HITACHI バイオ式生ゴミ処理機用バイオフレーク(基材) 4.5L×4袋 BG-C15
(2001/10/01)
日立

この商品の詳細を見る

HITACHI キッチンマジック 乾燥式生ごみ処理機 ECO-B25 S HITACHI キッチンマジック 乾燥式生ごみ処理機 ECO-B25 S
(2003/03/20)
日立ホーム・アンド・ライフソリューション

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:新聞から
温暖化:北極海氷の減少続く…1年で14% NASA発表

 【ワシントン和田浩明】米航空宇宙局(NASA)は、北極海を覆う多年氷の面積が06年1月の時点で1年前より約14%減少したとの研究結果を発表した。消失面積は約60万平方キロで日本の約1.6倍。平均気温の上昇などで新たな氷の定着が進まなかったためと見られる。04~05年の同期間も2ケタ台の減少を記録しており、NASAは「今後も同様の傾向が続く可能性がある」と指摘している。

 3日に公表された研究は、衛星から観測した北極海氷のデータ(00~06年)をNASAジェット推進研究所のロン・クォック博士が分析したもの。夏も解け残る多年氷(厚さ3メートル以上)の面積が05年冬から06年冬にかけ、14%減少した。気温の上昇で新たな氷の形成が少なかったうえに、氷の北極海外への流出量が例年より非常に多かったためと推定している。

毎日新聞 2007年4月6日 11時00分
記事元URL
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/env/news/20070406k0000e040027000c.html

★お気に入りを貴方に★

★ワクワクメール★

★happymail★
医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン 医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン
アメリカ合衆国国立疾病対策センター、大久保 憲 他 (2003/03)
メディカ出版

この商品の詳細を見る

HITACHI バイオ式生ゴミ処理機用バイオフレーク(基材) 4.5L×4袋 BG-C15 HITACHI バイオ式生ゴミ処理機用バイオフレーク(基材) 4.5L×4袋 BG-C15
(2001/10/01)
日立

この商品の詳細を見る

HITACHI キッチンマジック 乾燥式生ごみ処理機 ECO-B25 S HITACHI キッチンマジック 乾燥式生ごみ処理機 ECO-B25 S
(2003/03/20)
日立ホーム・アンド・ライフソリューション

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:新聞から
温室効果ガス:やはりブッシュは反対 削減目標義務付けに

 【ワシントン木村旬】ブッシュ米大統領は3日の記者会見で、地球温暖化につながる温室効果ガスの排出規制を連邦政府に促した米最高裁判決を「真剣に受け止める」と述べつつも、米国経済に及ぼす影響などを考慮し、同ガスの削減目標義務付けに反対する姿勢を変えない考えを示唆した。

 大統領は温暖化対策について「経済成長を阻害してはならない」と主張。米議会に提出されている同ガスの削減目標を義務付ける法案についても「中国やインドが国際協定に加わらない限り、両国の排出ガスでたちまち相殺されてしまう」と強調した。その上で「自動車から出る温室効果ガスへの対策は示している」と、1月の一般教書で打ち出したガソリン代替燃料の供給拡大と燃費規制の強化に言及し、関連法案の早期可決を求めた。

毎日新聞 2007年4月4日 10時50分
記事元URL
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/env/news/20070404k0000e030027000c.html

中国、インドの経済成長に見合う規制は必要では無いのかな?
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:新聞から
<女性専用車両>利用できるのに…視覚障害の男性、困惑

4月5日15時2分配信 毎日新聞

 首都圏を中心に、女性専用車両を導入する鉄道会社が増えている。朝のラッシュアワーに、女性を痴漢から守るためだ。しかし、女性専用と分からないまま車両に足を踏み入れ、冷たい言葉を投げつけられる視覚障害の男性たちもいる。この車両、障害のある男性も利用できることになっているが、一般には知られていない。身が凍り付くような経験をした障害者らは「交通弱者も利用できることをもっと知らせてほしい」と訴えている。
 さいたま市見沼区に住む全盲の男性(41)は毎週2回、持病の療養施設に通うため東武野田線の七里―大宮間を利用する。同線は05年6月以降、平日の早朝から午前9時まで、6両編成のうち最後尾1両を女性専用車両とした。1年半ほど前、何気なく電車に乗ったところ、「ここは女性しか乗れませんよ」と女性客に注意された。冷たい空気が車両に広がった。恥ずかしくて逃げ出したくなったが、満員で身動きも取れない。揺れる電車の中でじっと耐えた。この時以来、男性はヘルパーを駅まで同伴して確実に一般車両に乗ることにしている。
 女性専用車両は、京王電鉄が01年3月に導入したのを皮切りに鉄道各社が取り入れるようになり、現在はJR東日本や西日本、全国の私鉄15社が朝夕のラッシュ時に運行中だ。痴漢対策が主な目的だが、交通弱者にも配慮して、障害者や女性に介護されている男性も乗車可能になった。
 しかし、こうしたルールはあまり知られていない。日本盲人会連合の時任基清副会長は「我々は急いでいたり、普段使わない路線を使う場合、つい間違えて乗ってしまう。鉄道事業者が『障害者は乗車できる』と車内放送するだけでも十分な対策になるのだが……」と提言する。
 「車内放送は駅間が短くて難しい面がある」と漏らす鉄道会社の担当者もいるが、全国の私鉄71社が加入する日本民営鉄道協会は「障害者も乗れることを放送やステッカーで積極的には知らせておらず、確かに対応不足。今後、一般に周知するよう取り組みたい」と話す。【種市房子】

最終更新:4月5日15時3分
記事元URL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070405-00000067-mai-soci
★お気に入りを貴方に★

★ワクワクメール★

★happymail★
医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン 医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン
アメリカ合衆国国立疾病対策センター、大久保 憲 他 (2003/03)
メディカ出版

この商品の詳細を見る

HITACHI バイオ式生ゴミ処理機用バイオフレーク(基材) 4.5L×4袋 BG-C15 HITACHI バイオ式生ゴミ処理機用バイオフレーク(基材) 4.5L×4袋 BG-C15
(2001/10/01)
日立

この商品の詳細を見る

HITACHI キッチンマジック 乾燥式生ごみ処理機 ECO-B25 S HITACHI キッチンマジック 乾燥式生ごみ処理機 ECO-B25 S
(2003/03/20)
日立ホーム・アンド・ライフソリューション

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:新聞から
医療クライシス:医師が足りない/1 脳卒中診療、先細り

 ◇減る志願者、増える患者

 3月1日、衆院予算委員会の第5分科会。日本の医師数が経済協力開発機構(OECD)の平均より少ないことを指摘する質問に、厚生労働省の松谷有希雄医政局長は「医学部の定員を抜本的に増やすことは、必ずしも必要でないと考える」と答えた。背景には「全体としてはほぼ足りているが、地域や診療科間で医師が偏在し、医師不足の地域や診療科がある」との国の姿勢がある。医療の危機的な現状を報告した「医療クライシス~忍び寄る崩壊の足音」に続き、今回のシリーズでは、本当に医師は足りているのかを現場から検証する。

   ■   ■   

 倉部聡医師(28)は昨年4月、臨床研修を終えて母校・新潟大病院の脳神経外科に入った。一緒に入る予定だった同期の医師は直前に撤回し、たった一人の新人だ。

 同科には、今年4月は新人医師が来る予定はない。先輩医師から「誰かが脳の手術をしなくてはいけない。お前に全部教えるから」と励まされ、手術の経験を積む毎日を送っている。

 同期の医師からは「よく脳神経外科を選んだな」と声をかけられるという。倉部医師たちの世代は、04年度に導入された新医師臨床研修制度の1期生。同制度導入以降、激務の診療科は敬遠される傾向が強いためだ。

 以前は医学部卒業後、すぐに自分の進む診療科を選んだが、新制度では2年間に各科を回って研修した後に進路を決める。倉部医師は「以前なら学生時代のあこがれのまま決めたと思うが、今は研修の2年間に自分の生活や将来を考える。あえて激務の診療科を選ぶ人は少ないと思う」と話す。

 ただ、倉部医師の進路は、研修先の新潟県内の病院での経験で決まった。新潟県中越地震の際、助からないと思われた子どもを脳神経外科医が治した。「やりがいのある場所だ」と感じた。

 倉部医師は今、当直が平均で月12回ある。「今は若いから大丈夫だが、この気力が何年もつかは分からない」と不安ものぞかせた。

   ■   ■

 不安は、第一線のベテラン医師も同様だ。

 湘南鎌倉総合病院(神奈川県鎌倉市)の脳卒中診療科は昨年、約600人の緊急入院に対応した。緊急患者を優先するため、一般の外来診療は週2日だけ。最近は、受け入れ先が減ったため、遠方から転送されてくる患者も増えているという。

 同科の森貴久部長(47)は「寝たきり患者の最大の原因である脳卒中は、団塊世代の高齢化で増えるだろう。治療への期待は高まっているが、24時間対応できる医師は少ない。後に続く医師が増えると思って頑張ってきたが、我々の世代が退職したら対応できる医師は激減する。どこで治療するのか心配だ」と話す。

   ■   ■

 厚労省は05年3月、医師の需給に関する検討会に「日米の診療科別の医師数の比較」と題する資料を出した。人口当たりの医師数を比べたグラフは、日本の脳神経外科医は米国の3・4倍いることを示していた。

 この比較について、日本脳神経外科学会学術委員長の嘉山孝正・山形大医学部長は「間違っている」と反論する。日本と米国では脳神経外科医の診療範囲が異なるためだ。米国では脳卒中は主に神経内科医が診療する。脳神経外科医は手術だけを担当し、日本のように主治医として患者にかかわることはないという。

 医師不足問題では、小児科や産婦人科、麻酔科が注目されているが、医師が足りないのは本当にこれらの診療科だけなのか。日本人の死因第3位である脳卒中の治療に、中心的な役割を果たす脳神経外科。脳卒中患者は今後も増え、20年後には今の倍の300万人になる見通しだ。

 嘉山医学部長は警告する。「このままでは、脳卒中を診る医師がいなくなる」=つづく

==============

 ご意見、ご感想をお寄せください。ファクス(03・3212・0635)、Eメールt.shakaibu@mbx.mainichi.co.jp 〒100-8051 毎日新聞社会部「医療クライシス」係。

毎日新聞 2007年4月3日 東京朝刊
記事元URL
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/medical/news/20070403ddm002100011000c.html
★お気に入りを貴方に★

★ワクワクメール★

★happymail★
医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン 医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン
アメリカ合衆国国立疾病対策センター、大久保 憲 他 (2003/03)
メディカ出版

この商品の詳細を見る

HITACHI バイオ式生ゴミ処理機用バイオフレーク(基材) 4.5L×4袋 BG-C15 HITACHI バイオ式生ゴミ処理機用バイオフレーク(基材) 4.5L×4袋 BG-C15
(2001/10/01)
日立

この商品の詳細を見る

HITACHI キッチンマジック 乾燥式生ごみ処理機 ECO-B25 S HITACHI キッチンマジック 乾燥式生ごみ処理機 ECO-B25 S
(2003/03/20)
日立ホーム・アンド・ライフソリューション

この商品の詳細を見る
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:新聞から
自分ism:団塊世代の住/8 “終の住み家”シニア村

 ◇子の世話にならずに

 「老いても、子の世話にならずに暮らしたい」と考えている人が増えている。内閣府の「高齢者の住宅と生活環境に関する意識調査」(05年)でも、「子供と将来別居」との回答者は4年前の調査と比べ約6ポイント増の約24%に達し、増える傾向にある。「将来同居」と回答する人は約41%と多いが、減少の方向に向かっている。だが、自分らしい暮らしを実現するために「別居」を望む人たちも、老後の不安を抱えている。ならば、「自分たちで理想の“終(つい)の住み家”を作ってしまおう」と動き出していた人たちがいた。

 茨城県竜ケ崎市の竜ケ崎ニュータウンに今夏、50~80代の29世帯42人が、4階建てのマンション風の建物に一緒に暮らすシニア村「たつのこヒルズ」=イラスト・完成予想図=が完成する。「素人だってここまでできるんですよ」。発起人の今美(いまみ)利隆さん(56)は笑顔を見せる。

 今美さんは51歳の時、28年勤めた電機メーカーを早期退職。理由は「自分たちの思うような家を作りたい」だった。退職の数年前、義母がクモ膜下出血で倒れ、不自由な体で苦労する姿を目の当たりにした。これを機に、妻、久美子さん(56)と2人で老後の生活のことを話し合うようになった。結論は「一人娘の世話にはなりたくない。一般住宅と老人ホームの中間のような住宅があれば、安心して自分らしく暮らせる」だった。

 退職金の割り増し分を生活費にあて、3年間で理想の家を建てようと決意。各地の施設を見学し、宅地建物取引主任者とマンション管理業務主任者の資格を取った。親から譲り受けた土地を活用するため、建設地は故郷の竜ケ崎市に決めた。

 だが、3年はあっという間。昨春、今美さんは日記に「ギリギリあと1年は生活できる。だめだったら次の仕事を見つけよう」と記した。賛同者を集めるため、ホームページを作り、マスコミに協力を呼びかけた。関東を中心に見学者が徐々に増え、昨夏、建設のめどが立った。

 たつのこヒルズは入居予定者が間取りなどを決めることができるコーポラティブ方式。1世帯あたりの平均負担金は約2300万円だ。買い物や病院などへの付き添いや家事代行などの生活支援サービスも受けられ、建物内には食堂や喫茶室も作る。介護サービスセンターや診療所をシニア村内に開設することを検討している。サービスを提供するのは今美さん設立の会社。働くのは今美さん夫婦のほか、働く意欲のある入居者や地域の住民たちだ。

 計画が進んでいるさなか、夫が病に倒れたことを理由にキャンセルを申し出た夫婦がいた。しかし、他の入居予定者から「気にしないで。だからシニア村があるんじゃない」と言われ、最終的に入居を決めた。

 今、近くで第2のシニア村構想も持ち上がっている。

  □  □  □

 川崎市に3月、ちょっとユニークな賃貸住宅「上布田つどいの家」が誕生した。1階は介護サービス事業所や認知症の高齢者のためのグループホームなどが入居する。2、3階はバリアフリーの賃貸フロアだ。ワンルームから2DKの広さで家賃は7万8000~12万6000円。

 2、3階の入居者は1万500円(1カ月)を支払うと、「食事サービス(月3日間)」「安否確認」「電球などの取り換えサービス」といった生活支援サービスが受けられる。

 現在の入居者は60~80代の夫婦や単身女性ら6世帯。建設にかかわったNPO「福祉マンションをつくる会」の井上亮子事務局長は「『元気なうちは普通の家に住みたい』という高齢者は多い。ここでは2、3階で暮らしながら、1階の介護サービスも受けることができる。有料老人ホームなどで数千万円を払うことなく、自分の生活に合わせてサービスを選べる」と話す。【板垣博之】=つづく

毎日新聞 2007年3月29日 東京朝刊
記事元URL
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/wadai/news/20070329ddm013100180000c.html

★お気に入りを貴方に★

★ワクワクメール★

★happymail★
医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン 医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン
アメリカ合衆国国立疾病対策センター、大久保 憲 他 (2003/03)
メディカ出版

この商品の詳細を見る

HITACHI バイオ式生ゴミ処理機用バイオフレーク(基材) 4.5L×4袋 BG-C15 HITACHI バイオ式生ゴミ処理機用バイオフレーク(基材) 4.5L×4袋 BG-C15
(2001/10/01)
日立

この商品の詳細を見る

HITACHI キッチンマジック 乾燥式生ごみ処理機 ECO-B25 S HITACHI キッチンマジック 乾燥式生ごみ処理機 ECO-B25 S
(2003/03/20)
日立ホーム・アンド・ライフソリューション

この商品の詳細を見る
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:新聞から
自分ism:団塊世代の食/7 1人ごはん


 ◇電子レンジで簡単に

 家族で囲む食卓から夫婦2人になり、いずれ1人で食事する日がくる。つい面倒になり、総菜や弁当、外食ですませる人も多いが、バランスよく食べるためには手作りの「自分ごはん」が必要だ。安全でおいしく、しかも簡単な調理法を2回に分けて紹介する。まず、高齢者のための料理教室を開いている料理研究家、村上祥子さんに上手な電子レンジの活用法を聞いた。

 視力やかむ力は、年齢とともに確実に衰えてくる。老眼鏡をかけないと野菜を細かく刻めない、食材の大きさがそろわず、火の通りが均一にならないといった問題も出てくる。

 その点、電子レンジは形が不ぞろいでも重量を基準に加熱時間が決まるため、食材は均一に火が通る。また、大根やニンジンなどの硬い野菜類も、自分の歯の状態に合わせ軟らかくすることもできる。

 また、鍋やフライパンだと多めに作ってしまい、何日も同じものを食べることになる。電子レンジは毎食、適量を作ることができ、後片付けも簡単だ。

 「1人暮らしの人はどうしても“ばっかり食”になりがち。食パンを1斤買うと朝、昼、晩そればかりを食べ続け、栄養が偏ってきます。結果的に、食べ過ぎる人も多い」と村上さんは話す。

 村上さんによると、食事バランスの目安は「ご飯2、肉・魚などのたんぱく質1、野菜1」。たんぱく質は1食当たり卵1個分約50グラムが基本。肉や魚は合わせて卵1個分になる量、野菜は片手にこんもり乗るぐらいが適量だ。これを心がければ、次の食事の時、空腹になり毎食、おいしく食べられるという。

 電子レンジでは煮魚や煮物、カレーなども簡単に作ることができる。上手に使いこなすための基本と、10分程度でつくれる「肉じゃが」「親子丼」の作り方を教えてもらった。

 ★電子レンジの基本

 ▽電子レンジのワット数を確認する。加熱時間の目安(1人分、600ワットの場合)=汁なしで2分、カレーや豚汁は7分。

 ▽火が通りにくいものは上へ、通りやすいものは下へおく。

 ▽ラップは器の両端にはしが入るぐらいのすきまをあける。ラップが必要ないのはナスやジャガイモなど皮のあるもの、空揚げ、フライ、炒め物など。

 ▽加熱する時はターンテーブルの端におく。

 ▽調味料をかけても最初は混ぜない。加熱後に混ぜる。

 ▽使用できない器=ステンレス、木の器、漆器、土鍋、ホーローなど。(つづく)

==============

 ★肉じゃが

 《主な材料》(1人分)

 ▽薄切り牛肉 50グラム

 ▽ジャガイモ 1個

 ▽ニンジン  3センチ

 ▽タマネギ  1/4個

 ▽調味液(しょうゆ、酒、砂糖、水各大さじ1)

 《作り方》

<1>牛肉は、広げて3センチの長さに切る。ジャガイモは、一口大に切り、水に放してざるへ上げる。ニンジンは乱切り、タマネギは5ミリ幅に切る。

<2>耐熱ボウルに調味液を入れ、牛肉を加えからめ、上にジャガイモ、ニンジン、タマネギをのせる。

<3>クッキングシートをじかにかぶせ、専用のふたまたは、端を少しあけてラップをして、電子レンジで7分加熱。

<4>最後に混ぜて、器にもる。

 (246キロカロリー)

 ★親子丼

 《主な材料》(1人分)

 ▽鶏肉(小間切れ) 70グラム

 ▽タマネギ     1/4個

 ▽ミツバ      1/2把

 ▽卵        1個

 ▽ごはん      1杯

 ▽調味液(しょうゆ、砂糖、酒各大さじ1)

 《作り方》

<1>タマネギは、皮をむいて1センチのくし形に切る。ミツバは3センチの長さに切る。

<2>耐熱ボウルに調味液を合わせる。鶏肉、タマネギを加える。ふたまたは端を少しあけてラップをして、電子レンジで2分加熱。

<3>取り出してミツバをのせ、溶き卵をまわしかけ、ラップをもどし、電子レンジで1分加熱する。

<4>丼に温かいご飯をもり(3)をのせる。

 (484キロカロリー)

 ※いずれも電子レンジは600ワットの場合。

==============

 連載へのご意見、ご感想をお寄せ下さい。郵便は〒100-8051(住所不要)毎日新聞生活家庭部「自分ism」係。メールは表題を「自分ism」としてt.seikatsu@mbx.mainichi.co.jpへ。

毎日新聞 2007年3月8日 東京朝刊
転載元URL
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20070308ddm013100002000c.html

他のレシピも出ていますからクリックしてみて下さい。


に 厚労省調査

 検便による大腸がん検診を受けると、大腸がんで死亡する率が半分程度に下がると推測されるとの調査結果が厚生労働省研究班(担当研究者=井上真奈美・国立がんセンター予防研究部分析疫学室長)の4万人規模の調査で出た。米国の専門誌に13日、論文が掲載された。

 今回の研究では90年に、岩手、秋田、長野、沖縄県に住む40歳から59歳の男女約5万4000人にアンケートし、過去1年以内に、便潜血検査(便に混じった血の有無を調べる検査)による大腸がん検診を受けたかを聴いた。

 回答した約4万2000人を、03年まで追跡調査。検診を受けていた約7000人は、受けていなかった約3万5000人に比べて、大腸がんで死亡した率が7割ほど低かった。

 ただし受けたグループでは、大腸がん以外による死亡も、受けないグループより約3割少なかった。これは、検診を受けたのが健康全般に気を使う人たちで、受けない人たちより生活習慣が良かったためだと考えられた。

 研究班は、大腸がん以外による死亡の減少分を差し引いた部分が、検診そのものの効果だと判断。検診受診によって、大腸がん死亡は大まかに半分程度になると推測した。【高木昭午】

毎日新聞 2007年3月14日 15時00分
記事元
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070314k0000e040068000c.html


検診は大事ですね。

★お気に入りを貴方に★

★ワクワクメール★

★happymail★
医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン 医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン
アメリカ合衆国国立疾病対策センター、大久保 憲 他 (2003/03)
メディカ出版

この商品の詳細を見る

HITACHI バイオ式生ゴミ処理機用バイオフレーク(基材) 4.5L×4袋 BG-C15 HITACHI バイオ式生ゴミ処理機用バイオフレーク(基材) 4.5L×4袋 BG-C15
(2001/10/01)
日立

この商品の詳細を見る

HITACHI キッチンマジック 乾燥式生ごみ処理機 ECO-B25 S HITACHI キッチンマジック 乾燥式生ごみ処理機 ECO-B25 S
(2003/03/20)
日立ホーム・アンド・ライフソリューション

この商品の詳細を見る
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:新聞から
年寄りが年寄りを見る時代

自分ism:団塊世代の住/2 老親と、どう暮らす

 ◇老老介護が大きな社会問題に

 1955年に男性63・6歳、女性67・75歳だった平均寿命は05年には、それぞれ78・56歳、85・52歳となり、国民の3人に1人が65歳以上になる「超高齢化社会」が現実味を帯びてきた。故郷を後にし、東京などで働いてきた団塊世代にとって、気になるのは離れて暮らす老親のこと。「古里で親と暮らすべきだろうか。それとも、呼び寄せた方が……」と頭を悩ます。2組の家族を通して、老親との暮らし方を探った。

 三方を山、前面に瀬戸内海を臨む香川県の小さな町。石田雅夫さん(62)=仮名=が故郷に近いこの町に引っ越してきたのは昨年4月だった。妻(57)の出身地でもあり、86歳になる義母が入所する施設がある。石田さんの母親(93)が弟夫婦と暮らす家にも車で約20分で行くことができる。

 石田さんは18歳の時に上京。東京都内の会社で働き始め、同郷の妻と見合い結婚した。老後は「家庭菜園をしながらのんびり暮らしたい」とぼんやり考えていた。だが、住んでいた千葉県の公団住宅にはエレベーターがなく、高齢になった時、5階の部屋までの上り下りは不安材料だった。そして、頭のどこかで常にそれぞれの親のことも気になっていた。

 定年を迎えた時、思わず出た言葉が「古里に帰ろうか」。妻もうなずいたが、Uターンがすぐに実現出来たわけではない。長女(32)は結婚して別に所帯も持っていたが、会社員の次女(29)とは同居。次女は自分の収入だけで独り暮らしはできず、石田さんがUターンするなら一緒に行かなければならなかった。次女はなかなか決心が付かなかった。「一緒に行く」。次女が結論を出すまでに半年かかった。さっそく、自宅の売却金と退職金を合わせ、中古の戸建て住宅を購入し、Uターンが実現した。

 今、夫婦でそれぞれの母親を訪ねるのが日課。「きょうは暖かいね」などと耳元で話し掛けると母親たちは顔をくしゃくしゃにして喜ぶ。戻ってきて良かったと思う瞬間だ。次女も就職先を見つけた。「ゆったりした気分で毎日を送っています。近くに借りた畑で野菜作りができるのも楽しい」。石田さんは笑顔でそう話した。

  ×  ×  ×

 古里にUターンしなくても親と暮らすことができる。東京都江東区の分譲マンションに住む木村和義さん(58)=仮名=は横浜市内で一人暮らしをしていた母(83)を呼び寄せた。7年前に父親が亡くなり、落ち込んでいた母親のことが心配だった。木村さんと妻、そして姉(60)、妹(56)の誰かが週に1度は必ず様子を見にいっていた。

 そんな日が続いていた時、木村さんの住むマンション7階の1戸が売りに出された。「横浜の家を売却すれば、購入することができる」。同じマンションなら安心だ。そう考えると、売りに出された部屋を購入し、引っ越してきてもらうのが最善策のように思えた。

 木村さんは「母も実家の近くに知人も多いから、なかなか決断できないでいた。結局こっちに来たのは、やはり一人では心細かったんだと思います」と話す。「日常の買い物ならでき、『自分の食事は自分で作る』と言っているので、一人でやってもらっている。『もう、だめ』とギブアップした時に面倒をみようと思っています」。そう話す木村さんは一日に1度は顔を出している。

  ×  ×  ×

 「老老介護はこれからますます大きな社会問題になる」。こう話すのは訪問介護サービスや高齢者向け賃貸住宅事業を手がける「シルバーライフネットワーク」(東京都)の向井幸一代表。日本賃貸住宅管理協会の住み替えアドバイザーでもあり、「『自宅近くに離れて暮らす親が住めるような家はないか』と相談に来る50、60代が増えている」と話す。老いた親世代と「どう暮らすか」を模索している団塊世代。だが、団塊世代は親との暮らし方だけでなく、自分の子供世代とどう住むかについても頭を悩ましているようだ。【澤晴夫】=つづく

毎日新聞 2007年3月15日 東京朝刊
記事元URL
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20070315ddm013100133000c.html

住化タケダ園芸農薬用マスク 1枚入 住化タケダ園芸農薬用マスク 1枚入
()
住化タケダ園芸

この商品の詳細を見る

医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン 医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン
アメリカ合衆国国立疾病対策センター、大久保 憲 他 (2003/03)
メディカ出版

この商品の詳細を見る

HITACHI キッチンマジック 乾燥式生ごみ処理機 ECO-B25 S HITACHI キッチンマジック 乾燥式生ごみ処理機 ECO-B25 S
(2003/03/20)
日立ホーム・アンド・ライフソリューション

この商品の詳細を見る

HITACHI バイオ式生ゴミ処理機用バイオフレーク(基材) 4.5L×4袋 BG-C15 HITACHI バイオ式生ゴミ処理機用バイオフレーク(基材) 4.5L×4袋 BG-C15
(2001/10/01)
日立

この商品の詳細を見る
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:新聞から
大腸がん:検診受けると…死亡する率半分に 厚労省調査

 検便による大腸がん検診を受けると、大腸がんで死亡する率が半分程度に下がると推測されるとの調査結果が厚生労働省研究班(担当研究者=井上真奈美・国立がんセンター予防研究部分析疫学室長)の4万人規模の調査で出た。米国の専門誌に13日、論文が掲載された。

 今回の研究では90年に、岩手、秋田、長野、沖縄県に住む40歳から59歳の男女約5万4000人にアンケートし、過去1年以内に、便潜血検査(便に混じった血の有無を調べる検査)による大腸がん検診を受けたかを聴いた。

 回答した約4万2000人を、03年まで追跡調査。検診を受けていた約7000人は、受けていなかった約3万5000人に比べて、大腸がんで死亡した率が7割ほど低かった。

 ただし受けたグループでは、大腸がん以外による死亡も、受けないグループより約3割少なかった。これは、検診を受けたのが健康全般に気を使う人たちで、受けない人たちより生活習慣が良かったためだと考えられた。

 研究班は、大腸がん以外による死亡の減少分を差し引いた部分が、検診そのものの効果だと判断。検診受診によって、大腸がん死亡は大まかに半分程度になると推測した。【高木昭午】

毎日新聞 2007年3月14日 15時00分
記事元
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070314k0000e040068000c.html


検診は大事ですね。

★お気に入りを貴方に★

★ワクワクメール★

★happymail★
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:新聞から
資本・業務提携で最終合意=イオンとダイエー、あす発表-共同仕入れ会社を検討

3月8日9時0分配信 時事通信

 イオンとダイエーが資本・業務提携で最終合意したことが8日、明らかになった。9日に両社が開く取締
役会で正式に決め、発表する。昨年10月の基本合意に沿って、イオンは丸紅からダイエー株式15%、ダイ
エーからマルエツ株式20%を取得。また、イオンからダイエーに役員数人を派遣する。業務面では、商品
開発や物流、システムで共同利用を進める方針を確認。共同仕入れ会社の設立に向けた検討も開始する。
 イオンとダイエーの資本提携により、セブン&アイ・ホールディングスを上回る国内最大の小売りグル
ープが誕生する。連結売上高6兆円超の圧倒的な購買力を「共同仕入れ会社」として具体化することで、
大手メーカーに対する交渉力を強め、仕入れ原価の引き下げを狙う。

転載元
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070308-00000026-jij-bus_all

★お気に入りを貴方に★

★ワクワクメール★

★happymail★
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:新聞から
アルツハイマー病:発症原因の一つ解明 佐賀女子短大教授

 佐賀女子短大(佐賀市)の長谷川亨教授(61)=公衆衛生学=が4日、アルツハイマー病が高齢者に多く発症するメカニズムの一つを解明したと明らかにした。老化によって神経細胞の働きが抑制されると、同病を引き起こす物質「ホモシステイン酸」が脳の神経細胞死を招く働きをすることを実験で示した。発症の仕組みが明確になっていない同病の治療に役立てたい考えで、研究成果は、6月に米国で開かれる認知症予防の国際会議で発表する。

 長谷川教授は05年にホモシステイン酸の有害な働きを初めて特定。今回の実験では老化との関係を分析した。老化が進み、神経細胞の働きが弱くなると、ホモシステイン酸が細胞内に有害物質を蓄積させ、別の原因物質と組み合わされることで細胞死することが分かった。若い世代では、ホモシステイン酸があっても、有害物質が蓄積されていないので、神経細胞死までは起きないという。

 長谷川教授によると、喪失体験やPTSD(心的外傷後ストレス障害)などの強いストレスがアルツハイマー病の危険因子とされており、ホモシステイン酸はそのようなストレスが持続的に続いた際に増える。

毎日新聞 2007年3月5日 9時54分
記事元
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/news/20070305k0000e040016000c.html
住化タケダ園芸農薬用マスク 1枚入 住化タケダ園芸農薬用マスク 1枚入
()
住化タケダ園芸

この商品の詳細を見る

心の介護 心の介護
森まゆみ (1998/03/21)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン 医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン
アメリカ合衆国国立疾病対策センター、大久保 憲 他 (2003/03)
メディカ出版

この商品の詳細を見る

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:新聞から
ノロウイルス:大阪、兵庫で新規発症112人 岐阜饅頭

 岐阜県養老町飯ノ木の菓子製造業「飯ノ木金蝶園(きんちょうえん)」が製造した「田舎饅頭(まんじゅう)」を原因として、ノロウイルスによる食中毒患者が発生している問題で、同県生活衛生課は21日、新たに大阪府と兵庫県内の6施設でこの饅頭を食べた112人が同様の症状を訴え、うち15人が入院したと発表した。これで発症者は両府県の8施設・飲食店で計195人、入院者は18人となった。このうち6人は現在も入院中だが、いずれも快方に向かっているという。
記事元
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/medical/news/20070222k0000m040115000c.html
医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン 医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン
アメリカ合衆国国立疾病対策センター、大久保 憲 他 (2003/03)
メディカ出版

この商品の詳細を見る

今は在庫が切れて居るみたいです。

アラ! 手・指消毒用 500ml アラ! 手・指消毒用 500ml
(2005/12/14)
フェニックス

この商品の詳細を見る
安保徹の食べる免疫力―美・医・食同源 病気にならない最新の食事セラピー 安保徹の食べる免疫力―美・医・食同源 病気にならない最新の食事セラピー
安保 徹、検見崎 聡美 他 (2005/01)
世界文化社

この商品の詳細を見る

タグ : 岐阜 衛生課 ノロウィルス 饅頭 施設

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:新聞から
授業料入学辞退した場合…きちんと返還求める/要項見てもあきらめない
「学費は一切返還しません」。専門学校の募集要項にはこう明記されたケースが多い

 ◇最高裁判決「3月末までに意思示せば」

 大学や専門学校などに納めた授業料は、入学辞退した場合どうなるのか。これまで返還を巡って学校側と学生側でトラブルが相次いでいたが、最高裁では「3月末までに辞退の意思を示せば返還すべきだ」との判決が出ている。ただ、募集要項などに「一切返還しません」と書かれた学校もあり、入学辞退者はきちんと返還を求めることが大切だ。【板垣博之】

 ◆4月以降はだめ

 「3月31日までに入学辞退の意思表示をした者については、原則として、納付した授業料や諸会費などは返還に応じることを明確にすること」。文部科学省は昨年末、全国の大学や短大、専門学校などに通知を出した。大学や専門学校の授業料などの返還を巡る訴訟で、昨年11、12月に最高裁の判決が出たことを受けての対応だった。

 私立大学に合格後に入学辞退した元受験生らが授業料などの返還を求めたが、学校側は入試要項の「授業料などはいかなる理由があっても返還しない」との条項(不返還特約)を理由に返還を拒んだため、争いになっていた。

記事元
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/news/20070215ddm013100172000c.html

タグ : 入学辞退 授業料 最高裁 返還

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:新聞から
給食、実は1食あたり900円 人件・設備費…パパより豪華!?

2月16日8時0分配信 産経新聞

 給食費の平均は小学校で月額3900円、1食当たり約230円になることが15日、文部科学省がまとめた平成17年度の学校給食調査の結果でわかった。ただ、これは食材費だけの金額で調理員の人件費や調理施設の整備費などは含まれていない。これらを含めると実際には1食900円程度になるとみられ、お父さんの昼食代より高い?!

 文科省の調査によると、全国の小学校の給食費(月額)は、完全給食(主食、副食、牛乳)の場合、低学年が3923円、中学年3942円、高学年3952円、中学校4501円。一般には11カ月分を集めるので、平均年間給食回数188回で割ると、1食当たり小学校高学年で約230円となる

 学校給食法で保護者への負担は食材のみと規定されており、調理員らの給与、設備費などは自治体が負担。東京都文京区の場合は、区内全小中学校31校で給食を行っており、調理は20校で民間業者に委託している。

 区の平成18年度予算は、白衣食器などの維持費が約3750万円▽釜や洗浄機などの備品代が1750万円▽消毒代などが850万円▽20校の外部委託費が3億7900万円▽11校の区職員の調理員77人と栄養士の給与などが6億4000万円-で計10億8000万円近くが支出されている。区教委では給与や外部委託費は「平均的な額」としており、これらを1食当たりにすると約650円かかっていることになる。

 さらに「給食だけ分割して計算できない」(同区教委)光熱費などや人事管理費なども加わる。

 一方、金融サービスのGEマネーが調べた18年のサラリーマンの昼食代は平均650円。前年より10円下がっている。

 文部科学省では「給食は栄養や衛生管理をしっかりしており、食育など教育効果もあるので理解してほしい」と話している。

最終更新:2月16日8時0分

記事元
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070216-00000021-san-soci

凄い掛かっているのですね。

タグ : 給食 白衣 設備 食器 パパ 昼食代

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:新聞から
健康食品:摂取で中毒!? アガリクスで肝機能障害/キトサンで肺炎… 被害例出版

 ◇筑波大名誉教授が出版

 健康やダイエットへの関心が集まる中、健康食品や漢方薬などによる健康被害例を集めた「健康食品中毒百科」(丸善、2940円)を中毒学の第一人者の内藤裕史・筑波大名誉教授(75)が出版した。内藤さんは「健康食品や生薬漢方薬は西洋医薬と違い副作用がないと一般に信じられているが、影の部分もしっかり見つめて付き合ってほしい」と訴えている。【元村有希子】

 学術雑誌に発表された計1085本の論文から引用した国内外の健康被害事例を分析し、▽やせ薬▽健康食品▽漢方薬・生薬の3分類で計56項目にまとめた。

 内藤さんによると、健康被害に共通するのは(1)少量なら無害な成分も、錠剤などで大量に摂取することで被害を招く(2)安全だと信じてとり続け、被害が深刻化する(3)栽培、抽出、製造過程で混じる不純物(重金属など)が悪く働く場合もある、といった点だ。

 ダイエット目的で植物のアマメシバを摂取した女性に重い呼吸器障害が多発したケースや、テレビ番組で「やせる」と紹介され、まねた女性に下痢などの被害が続出した白インゲンなどは、「自然のものは体にいい」という思い込みが招いた被害の典型だという。
詳しくは記事元へ
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/news/20070214dde041100008000c.html

タグ : アガリスク キトサン 漢方 生薬 健康被害 重金属

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:新聞から
アマゾン:熱帯林が次々消滅 何気なく食べている大豆の陰で… 南さん、保護を訴え

 ◇先住民と一緒に暮らす南研子さん、保護を訴え

 「健康によい」と、大豆鶏肉を何気なく食べていますが、その一方でアマゾンの熱帯林が次々と失われていることを考えて下さい--。ブラジルのアマゾン先住民と生活を共にしながら、熱帯林を守る活動を行っている南研子さん(59)が、そんなメッセージを送り続けている。【小島正美】

 ◇代替燃料も輸入

 アマゾンの熱帯林は世界の熱帯林の約3割を占める。その熱帯林に住む先住民は500年前までは1000万人近くいたとされるが、今は約32万人しかいない。そうした中、毎年、四国の約1・5倍に当たる面積が焼き払われ、その跡地に牛や鶏を飼う牧場や鶏舎が作られ、大豆畑やサトウキビ畑ができる。南さんは「このままだと30~40年でアマゾンの熱帯林がなくなってしまう」と危機感を持つ。

 日本はサトウキビなどを原料にしたエタノールを石油の代替燃料としてブラジルから輸入し、国内で消費される冷凍食品やコンビニ弁当ではブラジル産の大豆鶏肉が多く使われている。南さんは「健康志向で大豆などが食べられていますが、熱帯林の破壊が進んでいます」と地球の反対側の出来事に目を向けてほしいと訴える。

記事元
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/env/news/20070214ddm013100069000c.html

タグ : アマゾン 原生林 鶏肉 大豆 エタノール

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:新聞から
知りたい:線維筋痛症とは 服が、風が、布団が…とにかく“痛い”

 <2007・チャンネルYou>

 ◇患者の8割女性--ストレスが原因?早期治療で改善

 全身が原因不明の痛みに包まれる「線維筋痛症(せんいきんつうしょう)」が、注目されている。今月亡くなった日本テレビの女性アナウンサーが、この病気に悩んでいたと報道されたためだ。患者の苦しみは深刻で、03年に厚生労働省の研究班が作られ、研究・調査が進められている。線維筋痛症の実態と治療研究の現状は。【永山悦子】

 横浜市内に住む重症患者、高橋奈の子さん(35)の笑顔は明るく、病気と感じさせない。「それが、この病気への理解を難しくしている」と話す。その瞬間も全身が痛んでいるというのだ。

 高橋さんは約5年前、足が急に熱を持ったように痛くなった。線維筋痛症と診断され、間もなく「寝たきり」になった。

 肌に服が触れただけで痛い。風が当たっても痛い。顔も洗えず、歯も磨けない。トイレで排せつしようにも、力が入らない。横になっても布団の重みで痛い。痛くて眠れず、最後は痛みのあまり気絶して、ようやく睡眠を取れるようになった。「息をしているだけのただの物体でした。家族に頼るだけの役に立たない人間になった、と落ち込みました」(抜粋)
記事元
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/news/20070209dde001100003000c.html
医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン 医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン
アメリカ合衆国国立疾病対策センター、大久保 憲 他 (2003/03)
メディカ出版

この商品の詳細を見る

☆ノロウィルスの予防には流水で洗い流すのが一番効果的らしい。在庫切れですがこまめに見て下さい。
アラ! 手・指消毒用 500ml アラ! 手・指消毒用 500ml
(2005/12/14)
フェニックス

この商品の詳細を見る

タグ : 線維筋痛症 ストレス 早期発見 トイレ

| BLOG TOP |

copyright © 洗う紙オムツ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。