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O157超える強毒菌、国内で2例検出

 北米地域で集団感染が相次いでいる死亡率の高い強毒型の腸炎細菌を、国立感染症研究所が国内の患者2人から検出していたことがわかった。


 厚生労働省は、国内の医療機関での流行を防ぐため、各医療機関に院内感染防止の徹底を指示、今後、国立感染症研究所を通じて、国内の発生状況の予備調査を行う方針だ。

 この細菌はクロストリジウム・ディフィシル。これまで、国内では下痢や大腸炎を引き起こす細菌として知られているが、高齢者や全身状態が悪い場合を除き、死亡することはまれだった。ところが、カナダなどで2003年ごろから、毒素をたくさん作る強毒型が流行するようになり、ケベック州の12病院では、1703人のうち、約7%にあたる117人が死亡した。この死亡率は、病原性大腸菌O(オー)157に感染した患者が重い合併症を起こした際の死亡率1~5%よりも高い。

 海外の流行情報を受け、感染研が保管していた試料を調べたところ、01年に関東の30歳代の男性から採取した試料と、05年に中部の30歳代の女性から採取した試料から強毒型が確認された。どちらも現在は完治している。感染経路は不明だが、2人の細菌は海外で見つかったものと同タイプだった。男性は入院歴はなく、病院以外で感染したとみられる。

 感染研の荒川宜親・細菌第2部長は「抗生物質を使いすぎると、この細菌がはびこる可能性がある。強毒型での腸炎が疑われる場合、感染研で相談に乗りたい」としている。
(2007年4月29日3時4分 読売新聞)
記事元URL
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070429i301.htm

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NY市:マンハッタンで通行料徴収の計画 温暖化防止で

 ニューヨークのブルームバーグ市長は22日、マンハッタン中心部に平日乗り入れる車から通行料を徴収することで交通量を減らし、向こう10年間に100万本の植樹を目指すことなどを盛り込んだ地球温暖化防止計画を発表した。

 市側は計画を実行に移し、二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガス排出を30%減らしたい意向だが、新たな通行料などを導入するにはニューヨーク州議会の承認が必要。議会内には既に反対論が出ており、市は厳しい議会対策を迫られそうだ。

 「より環境に優しく偉大なニューヨーク」と銘打った今回の計画は127の新対策で構成。市の人口が、現在の約820万人から2030年には900万人を突破すると見込まれるため、計画に基づく持続可能な都市づくりを目指す。

 通行料は平日午前6時から午後6時の間、世界経済の中心ウォール街や劇場街ブロードウェーなどがあるマンハッタンの南半分に乗り入れる車から徴収する。乗用車は8ドル(約950円)、トラックは21ドルで、渋滞解消や歳入増にもつながると期待されている。(ニューヨーク共同)

毎日新聞 2007年4月23日 11時31分
記事元URL
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/news/20070423k0000e030041000c.html

大統領は何しているのだろう。

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第39回つんでれママ(2) 教育研究所所長・牟田武生

 あまりにも息子を「なんとかしろ」という母親の小言に閉口し、父親が息子を若者自立塾に連れて来た。だが、生活をしてみると何も問題のない若者だった。就労体験先でも、陰日なたなく真面目に働くので評判がすこぶる良い。就労体験先の社員からは「彼がなぜニートなのかわからない」と言われる。

 ここでの生活はどうかと彼に聞くと、「景色はいいし、毎日温泉に入れるから快適です。そして何よりもいいのは、あの母親から離れられて最高です」という答えが帰ってくる。

 「母親は他人の前では私をぼろくそに言って、2人になると態度がひょう変するのです。訳がわかりません。たぶん、自分自身がないのです」

 「自分自身がないって……」

 「母は昔から家では僕が何にも出来ないと思っているらしく。私の世話をすることが生きがいだと思っているのです。僕が元気ないと母は生き生きしてくるし、僕が楽しく友達と遊んでいると、病人みたいに元気がなくなってしまうのです。人前では他人にどう見られているか気にし、母は自分1人では生きられない女なのです」

 3カ月の自立塾での合宿生活が終わりに近づく頃、彼に私は尋ねた。

 「修了後、富山に残る、それとも横浜の実家に帰ってから仕事を探す。どうする?」

 「本当は富山で就職して、一人暮らしをして自立した方が良いと思いますが、母が悲しむので横浜に帰ります」

 彼は横浜の実家に戻り父親の会社の関連会社に無事就職した。卒塾後、2カ月してから、私の事務所に訪ねてきた時はもう立派な社会人だった。

 「残業の毎日で仕事は忙しいけれども毎日が充実しています」と言う。

 「お母さんはどうしている」

 「父親は先生にとても感謝して喜んでいるみたいなのですが、母親はうつ病だといって、寝てばかりで家事もしなくなってしまったのです」

 「それは困ったね」

 「先生、母親を元気にさせてください」

 「お母さん、カウンセリングに来れるの?」

 「さあ、母親は先生のことを憎んでいるようなことを言うから、父親が勧めても来るかなぁ……」

 「どうして、私を憎んでいるのかな?」

 「……母のことはわかりません」

 新年を迎え、しばらくしてから母親ではなくて、どういう訳か、父親がカウンセリングに見えた。

 「先生、困ってしまいました。息子は元部下がやっている子会社に就職させ、元部下(子会社の社長)からも『よくやっている。もう心配ないですね』と言われ、今年は良い正月が迎えられると思っていたのですが、息子が年末に風邪をこじらせ熱を出したのです。そしたら、母親が急に元気になって、かいがいしく息子の看病し、『そんなに仕事大変ならば辞めていいのよ』といってしまったのです。年が明け、息子は風邪が治っても会社に行かないのです。息子は『僕はもう駄目だ』と言って元気がないのですが、母親は元気そのものなのです。どうしたらいいのでしょうか」

 「息子さんとは、以前と違い私達は信頼関係があります。お父さん、もう一度、富山に連れ出してください。母親と離し、彼を向こうで自立させましょう」

 お父さんは息子を説得し、一カ月後には富山で就職し自立を始めた。

 早咲きの桜が咲く頃「お父さん、奥様を支えるのは貴方の仕事です……」と私は言った。

 「先生、私の人生は仕事中心でした。自分では出世したと自画自賛していました。でも、家族は私の犠牲者だったのですね。何にも知りませんでした。オヤジとして夫として、失格者です。老後は考え方を変えます」

 「お父さん、そんなに御自分を責めないでください。会社がそんな働きを要求したのでしょ……」 (終わり)

 読者の皆様、長い間、お付き合い頂き大変ありがとうございました。さようなら!

 【編集部から】連載「こころの世紀」は今月で休載します。長い間、ご愛読ありがとうございました。

------------------------------

教育研究所所長・牟田武生

 1947年宮崎県生まれ。72年、不登校の相談、教育支援の場として教育研究所を設立。91年、教師、児童相談所の相談員など専門家のための研修機関として、不登校研究会を設立。厚生労働省委託「若者自立塾」主宰。元NHKラジオ「子どもと教育電話相談」相談員。元文部省「不登校の実態に関する調査」検討研究員。著書は、「ニート・ひきこもりへの対応」「ひきこもり/不登校の処方箋」「ネット依存の恐怖」(教育出版)など。

 2007年4月19日
記事元URL
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/century/news/20070412org00m100047000c.html

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琵琶湖:深層の溶存酸素濃度に異変 温暖化影響?遅れて回復 /滋賀

4月19日14時1分配信 毎日新聞

 ◇“深呼吸”保ったが今後も監視が必要--京大生態学研究センター
 記録的な暖冬の影響で、琵琶湖北湖(琵琶湖大橋以北)で例年冬から春にかけて起きる表面と深層の水の混合「全循環」が、観測史上初めて3月上旬になっても確認できず、深層の水に溶ける酸素(溶存酸素)の濃度回復が進まない状況が懸念されていた問題で、深層の溶存酸素濃度が3月末になってほぼ回復したことが、京都大生態学研究センター(大津市)などの調査で分かった。年に1回、湖底付近も含み湖水全体が酸素を回復する“琵琶湖の深呼吸”はなんとか保った形だが、温暖化の進行に伴い、似たケースが今後起こることも考えられる。【服部正法】
 北湖では湖面が冷やされて、例年1~2月に循環が起き、深層まで酸素濃度を回復するとされる。しかし今季は、3月上旬になっても深層の酸素回復が十分でない状態であることが京都大や県琵琶湖・環境科学研究センターなど各研究機関の調査で判明。3月10日には懸念を深めた有志の研究者らが危機感を表明する異例の緊急声明を発表していた。研究者たちは、回復程度が本当に十分だったかなどを検証し、引き続き監視していく方針だ。
 姉川沖から北湖を横断する形で行った京大生態学研究センターの調査では、昨年は2月上旬の段階で酸素が十分湖底付近まで行き渡っている状態だったが、今年は2月下旬でも酸素飽和度が60%程度の低酸素状態が見られた。3月上旬にも調べたが、高島市・今津沖の深層で飽和度が50%程度の低酸素地域も発見される事態に。3月中旬の寒波の後も低酸素状態が確認されていたが、同28日になってすべての観測地点(11地点)で飽和度が80%以上に回復していたという。
 京大生態学研究センターの永田俊教授は「酸素濃度は一応回復したが、完全に回復したかどうかは検討が必要。また回復時期がずれ込んだことで、低酸素状況にさらされたことがどう影響するのかや湖底の堆積(たいせき)物への影響も見ていく必要がある」などとした上で「仮に温暖化の影響なら、今後も同様の状態が起きることや循環がなくなることも考えられる。酸素分布などだけでなく、循環の物理的プロセスなど総合的にとらえて、今後どうなるか予測していくことが必要だ」と話している。

4月19日朝刊

最終更新:4月19日14時1分
記事元URL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070419-00000212-mailo-l25

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地球温暖化:深刻、世界で影響--IPCC警告

 ◇1.5度上昇…生物3割絶滅の危機/3度上昇…沿岸湿地が3割消失

環境


 地球温暖化の影響は極域から赤道域にまで及んでいる--。国連の「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」の第2作業部会は今月初め、こう分析した報告書をまとめた。改めて各国に二酸化炭素など温室効果ガスの排出削減を求めた形で、2012年に期限が切れる京都議定書後の国際交渉に影響を与えそうだ。報告書の内容を整理した。【田中泰義】

 同部会は、1970年以降に得られた2万8671件の陸海域の生態系にかかわる観測データに変化があり、このうち90%で変動の原因が温暖化と分析した。また、765件の雪氷や永久凍土に関する観測データについても、94%で温暖化と関連があると判断した。

 会議終了後、会見したマーチン・パリー同部会共同議長は「気候変動は動植物、水資源などに直接影響を及ぼしている。これは、人類が直接計測して導き出された初の分析だ」と強調した。



 報告書では▽水資源▽生態系▽食糧▽沿岸▽健康--の5項目について、1980~99年の年平均気温と比べた上昇幅ごとの影響を分析した。

 温度上昇が1度未満でも、数億人が深刻な水不足に直面▽サンゴの白化現象が広がる▽洪水や暴風雨による損害が増える--などと予測。一部の項目では、すでに影響が出ている恐れがある。

 2050年代に約1・5度の上昇と仮定すると、最大30%の生物で絶滅の危険性が高まる。80年代に3度以上高くなると、沿岸湿地の約3割が消失、低緯度地域ですべての穀物生産性が低下すると警告した。

  ◆  ◆  ◆

 パリー共同議長は、温暖化の影響を受けやすい地域として▽最貧国が集中しているサハラ砂漠以南のアフリカ▽北極圏▽島しょ国▽アジアのデルタ地帯--を挙げ、地図のような被害が出ると予測する。

 IPCCのパチャウリ議長は「最も貧しい人々が影響を受け、適応能力も低い」と述べ、世界が協力して途上国を支援するよう呼びかけた。

 世界のモノの流れに詳しい森口祐一・国立環境研究所循環型社会・廃棄物研究センター長(環境システム学)は「日本は資源の輸入依存度が高い。海外で温暖化による影響が発生すれば、日本にも波及する」と語り、国内外の状況に目を向けて温暖化防止に取り組む重要性を訴えている。

==============

 ◇IPCC作業部会

 温暖化現象に対する科学的知見をまとめた第1作業部会は「人間活動が原因で温暖化が進行している」とほぼ断定し、21世紀末には地球の平均気温が最大で6・4度上昇すると予測。第2作業部会は4月2日から、ブリュッセルの欧州連合(EU)本部で開催。温室効果ガスの排出量が多い中国などが温暖化の被害想定に関する記述を弱めるよう求めた。

毎日新聞 2007年4月16日 東京朝刊
記事元URL
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/env/news/20070416ddm016040134000c.html
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クルマ高齢社会:第1部・現場から 反響特集/下 事故防ぐ対策を

 読者の皆さんからは、貴重な提言、助言も多数いただきました。第1部「現場から」の締めくくりとして紹介させていただきます。

 ◇公共サービスの向上必要

 ■高齢無料パスを

 京都市では、高齢者にバスチケットが支給されています。採算がとれるわけない、といいイメージを持っていませんでしたが、高齢者の事故が増え、実際「怖い」と思うことが増えてくると考え方が変わりました。「高齢者に無料でバスを利用してもらえば、無理に運転する人は減る」。高齢者も自家用車で移動しない生活は厳しいでしょう。運転するな、だけでは免許を返す人は増えません。危険を感じた人に返納を促すには、公共サービスで一定のカバーをすることが条件ではないでしょうか=京都市、主婦、安川真夕子さん(30)

 ■標識を変えて

 一概に「高齢だから免許を返納すべきだ」と言うのは酷です。地方ほど、車は生活必需品です。私も運転中に危険な高齢運転手に遭遇することがあります。蛇行しながら走行したり、車線変更して他車からクラクションを鳴らされて初めて危険に気づく方も。課題は事故を未然に防ぐシステムです。ハード面では標識の改良、ソフト面ではETC(自動料金収受システム)を応用したシステムの開発です。誤った運転をすると警告する仕組みです。最後は警察がもっと積極的に動くべきでしょう=大阪市、公務員、徳野匡さん(37)

 ■ボランティアに不安

 友人がかかわっているボランティア活動に、病院への送迎があります。公的交通機関やタクシーがありますが、市バスなどは赤字で廃止や運行減少となり、タクシーを使うほど豊かでない財布を気づかって、団地内の有志で5年前から活動しています。友人もマイカーを活用して送迎していますが、事故や駐車場の問題に不安を抱えながらの活動です。助け合いたいのですが、気安く依頼された結果が重大事故につながるのでは、とても気軽に参加できません。社会福祉協議会の積極的な参加やNPOなどの活動を期待したいです=横浜市、非常勤講師、大高ゆみ子(56)

 ◇自分に合った車で慎重に運転

 ■十分に試乗して購入

 先日、車を買い替えました。運転免許をとって43年。前の車は自分にあわず、小さなミスが多発しました。座高が合わず、右左折の際にピラー(フロントウインドーを支える両端の支柱)が目隠しになったのです。歩行者や対向車の見落としが続き、ヒヤリと感じたことがあったのです。そこで、自動車の販売店、展示会、試乗会へと足を運び、自分にあった車両を探しました。自分の体形では、納得できる車種は限られるのです。新車には天井の高いミニバンを選びました。車選びはカタログだけでなく、労力をかける必要があります。十分に試乗することが大切です=東京都調布市、自営業、男性(61)

 ■MT車で安全運転

 高齢者の事故は、オートマチック(AT)車のペダル踏み間違いが多く見られます。私は怖くなり、5年前の買い替えの際に二つの注文をしました。マニュアル(MT)車でバックミラーがフェンダーに付いているタイプです。販売店の営業マンには「プロパンガス車ならある」と言われました。いわゆるタクシー車です。少し不便ですが、安全を考えて了解しました。ガススタンドは自宅から2キロ圏内に2カ所あり、不自由は感じていません。この車で四国八十八カ所巡りもし、5年で6万キロ走っています。営業マンと話し合うことが必要だと思います=千葉県柏市、元会社員、市下治さん(72)

 ■もみじマーク改良を

 法定速度で走っていても追い越しをかけられる。車間距離を取ると、すかさず割り込んでくる。腹を立てるとこちらの運転も乱暴になるので、譲ることにしている。そこで高齢者マークの改良を提案する。マークを現在よりも大きくし、上部に「高齢者運転中」、下部には「法定速度運転中」の文字を入れてもらいたい。反射板機能もつけてもらえば、夜間も役立つと思う=福岡県宗像市、自営業、丸山禎之さん(74)

 *

 体力が衰えた高齢者だからこそ、車を手放せない現実--私たち取材班はそこも見据えた上で、取材を続けていきます。さらに今後は、記者が皆さんの元を訪ね、免許や道路環境などさまざまな問題を一緒に考える企画も考えています。引き続き、お便りをお待ちしています。

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 車社会の高齢化に関するご意見や体験などをお寄せください。郵便は〒100-8051(住所不要)毎日新聞くらしナビ「車」係。メールは表題を「車」としてページ上段のアドレスへ。

毎日新聞 2007年4月18日 東京朝刊
記事元URL
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/wadai/news/20070418ddm013100154000c.html

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中国:08年に初の全国汚染排出調査実施へ

 【上海・大谷麻由美】中国政府は08年に、全国で初めて汚染物質の排出に関する調査を実施すると決めた。中国紙「人民日報」が12日報じた。工業、農業、家庭生活の各分野で排出される汚染物質の排出状況を調査する。地区ごとの汚染物質や排出量を明らかにし、具体的な対策を立てることが目的だ。急速な経済成長に伴い、中国では環境汚染が深刻化している。経済成長を阻害するだけでなく、健康被害も引き起こすため、汚染対策が急務となっている。

 中国国内には、工業分野の企業が約145万社あるが、環境統計調査の対象は約8万社しかない。このため、汚染状況の実態が完全に把握できているとはいえなかった。

 中国は、昨年から始まった第11期5カ年計画で、05年を基準として5年間で国内総生産(GDP)当たりのエネルギー消費量を20%、汚染物質の排出量を10%削減する目標値を設定した。06年のエネルギー消費量は若干減少したが、汚染物質の排出量は増加した。

毎日新聞 2007年4月12日 20時26分
記事元URL
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/env/news/20070413k0000m030089000c.html

政府発表と実際の数値は差が大きいらしいですね。政府も数値の把握が出来ていないのか?人為的かは不明です。

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クルマ高齢社会:第1部・現場から/6 親切送迎で事故死

 ◇足不便な過疎集落、地域の温かさ裏目

 木造のバス待合所が、ぽつんと国道脇に建っている。平日は1日13便。朝は8時ちょうどが最終。次は昼の12時半だ。「不便ですやろ」。木椅子に腰掛けたもんぺ姿の女性(85)が苦笑した。

 100人ほどが暮らす兵庫県豊岡市の山あいの集落。平均年齢は50歳を超す。スーパーや診療所がある隣の集落まで約3キロ。車なら片道数分だが、バスだと待ち時間があり、ゆうに往復1時間はかかる。まして女性宅は坂の上。「疲れますし、よう使いません」

 女性は昨年11月、60年連れ添った夫を肺がんで亡くした。85歳だった。寂しさは日々募るが、それ以上に生活の不自由さが応える。買い物や通院は、夫の軽乗用車が頼りだったからだ。

 息子2人は市外に居を構え、娘も他の集落に嫁いでいる。一人になり、同居を誘われたが「うちの人と守ってきた家を捨てるわけにいかん」と、気持ちだけ受け取った。

 生まれ育った土地への愛着もある。「昨日な、村祭りやったんや。うちは出席できんかったからて、お菓子を持ってきてくれましてな」。笑顔で私にも勧めてくれた。

    *

 その地域の温かさが、悲しい事故につながる。

 昨年12月3日、外出できずにいる女性を見かねて、近所の男性が診療所まで送迎を申し出てくれた。翌朝、女性を助手席に乗せて軽トラックは家を出た。その帰路だった。走行車線を左折しようとして、左側の登坂車線を直進してきた車と衝突……男性は腹などを強く打ち、翌日、多臓器不全で亡くなった。82歳だった。女性も肋骨(ろっこつ)を折った。30歳の相手運転手は無事だった。

 現場は集落のバス待合所の手前。左折すればすぐ女性宅だ。県警豊岡南署幹部は「送り届けようとしてハンドルを切る際、後方確認が不十分だったようだ」とみる。

    *

 遺族によると、男性は一昨年2月にも追突事故を起こしていた。「雪のわだちにハンドルをとられたようです」。運転能力の衰えは明らかだったが、「生活の足を取り上げることは躊躇(ちゅうちょ)してしまった」と打ち明ける。

 「すまんなあ、迷惑かけて」。それが病院での最後の言葉だったという。「遺品を整理中に『もみじマーク』(高齢運転者標識)が出てきました。せめて、それだけでも(付けるように)注意できていたら」。残された長男(57)は唇をかむ。

 女性もつらい。「私が悪いんや。頼まんかったら良かったんや……」。今は娘や孫に送迎を頼んでいるが、彼女たちも忙しいときがある。月3万円ほどの年金生活では、タクシーも頼めない。めっきり、外出の機会は減ったという。【高橋昌紀】=つづく

 ◇「有償運行」進まぬ普及--自家用車使用、バスと競合懸念

 総務省過疎対策室によると、「過疎地域自立促進特別措置法」(00~09年度の時限立法)で認定された「過疎地域」は計738市町村。全市町村の4割を超す(今年3月末現在)。こうした地域で住民の足を確保するには、どうしたらいいのだろうか。5年前から一つの実験が進んでいる。

 愛知県豊根村。人口1507人・高齢者率43%の過疎地域には今、シルバー人材センターによる「がんばらマイカー」が走る。02年の実証実験を経て、04年に構造改革特区として始まった。

 利用者は、自動車や運転免許を持たない村民約130人。登録制で、原則3日前までに予約を入れておくと、ボランティア運転手(現在24人)が派遣される。村内の移動は一律1000円。3時間を超すと、30分ごとに500円加算される仕組みだ。05年度は497件の利用があったという。

 国土交通省によると、06年10月の道路運送法改正で、条件付きながら、NPOなど非営利団体が自家用車を有償で運行できるようになった。運賃は同省通達で▽タクシーの半分▽周辺のバス運賃を考慮する--と規定されている。

 ただ、登録はまだ全国40団体にとどまる。同省関係者は「既存の民間バス路線と競合し、撤退されてしまうのではないかと躊躇(ちゅうちょ)する地域が多いのでは」と話している。

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 車社会の高齢化に関するご意見や体験などをお寄せください。郵便は〒100-8051(住所不要)毎日新聞くらしナビ「車」係。メールは表題を「車」としてページ上段のアドレスへ。

毎日新聞 2007年4月11日 東京朝刊
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http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/wadai/news/20070411ddm013100164000c.html

 私の父も車が無いと病院にも行けません。昭和5年生まれですけどね。母は、既に動けません。家の中でもヘルパーカー若しくは杖を2本使って移動します。
 そんな父から車を取り上げると、病院にも行けません。毎日病院に行っています。医療費は月1万円以上かかりませんから。

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コムスンの都内事業所、8割に報酬過大請求など問題点

 「コムスン」が訪問介護事業所3か所で、東京都の事業所指定を不正に取得するなどしていた問題で、都の監査対象となった同社の都内186事業所中、約8割が、ヘルパーの不足や介護報酬の過大請求などの問題点を都から指摘されていたことがわかった。
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 都はこのうち、管理者の不在など介護保険法違反が明らかな16か所に対し業務改善勧告し、今月30日までに是正・報告するよう指導。介護保険の対象外のサービスについて介護報酬を請求したり、訪問介護計画を作成していなかったりした147か所に対しては、文書で介護報酬の一部返還などを求めた。

 都によると、事業所指定を受ける際に、ほかの事業所のヘルパーを常勤職員とするなど虚偽の申請書を提出していたのは、銀座(中央区)、奥戸(葛飾区)、千歳船橋(世田谷区)の3事業所。都は介護報酬計4320万円を返還するよう指導。さらに、指定取り消し処分を内定していたが、監査結果を通知した先月23日に同社から廃止届が出されたため、処分を見送っている。

 また、勧告の対象となった上石神井(練馬区)など16事業所では、同法で専従が義務付けられている管理者が複数の事業所を掛け持ちしたり、ヘルパーの派遣やサービス内容の点検を担当するサービス提供責任者が不在だったりしていた。

 文書指導を受けた荒川(荒川区)などの147か所を含めると、大半の事業所で何らかの問題を指摘された形。都内の大部分の事業所で不適切な運営実態が明るみに出たことになり、都は同社に対し管理体制の見直しを求めている。

 一方、「ニチイ学館」(千代田区)で業務改善勧告を受けたのは、三鷹(三鷹市)、武蔵境(武蔵野市)、吉祥寺(同)の3事業所。いずれも管理者の専従義務違反や計画書の未作成があったという。

 またケアマネジャーが月1回の利用者宅の訪問を怠っていたなどとして、居宅介護支援事業所など計28か所に対しても文書指導した。同社は不正請求を認め、すでに4100万円を区などに返還している。「ジャパンケアサービス」(豊島区)に対してはサービス提供責任者が不足していたとして府中市の2事業所に勧告。18事業所に文書指導した。
(2007年4月10日14時34分 読売新聞)
記事元URL
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070410i104.htm?from=rss
コムスンはこちらにも有るけど大丈夫なのかな、全国で鑑査が有るでしょうね、何も無ければ良いけどね。ヘルパーさんが居ないと生活できない人も居るのに。
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DATE: CATEGORY:新聞から
中国:30省で砂漠化 国土全体の18% 国家林業局発表

 【上海・大谷麻由美】中国30省・自治区で砂漠化した地区が889カ所あり、国土全体の18%を占めることが中国国家林業局の発表でわかった。日本や朝鮮半島に大量の黄砂をもたらす中国の砂漠化は中国国内で約4億人の生活に影響を及ぼしているという。

 西部・甘粛省では省の28%が砂漠化している。農業ができなくなり、住民全員が移住した村もある。世界遺産の大規模石窟(せっくつ)「莫高窟」のある同省敦煌も砂漠化が深刻だ。砂漠化による経済損失は中国全体で約500億元(約7600億円)に上る。

 日本なども協力し、国を挙げた植林活動が展開されているが、砂漠化は止まらず、90年代には年平均3436平方キロずつ砂漠が拡大。最近では年平均1283平方キロに縮小しているが、依然、深刻な状態が続いている。

毎日新聞 2007年4月9日 18時51分 (最終更新時間 4月9日 19時10分)
記事元URL
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/env/news/20070410k0000m030044000c.html
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朝の光景ですが。

右折車線で対向車を待っていたとき。
右側の信号停止している車両の様子がおかしい。
先頭車の運転手が何かしきりに後ろの車に何か言っている見たいです。通り過ぎるときにちらっと見てみると、先頭車の運転手は女性でした。次の車両はいい歳をしたオッさんのトラックでしたが、女性は何かそのオッさんにくっつきすぎかなんかで、文句を言っているみたいでした。
 女性はと言えば、完全に横断歩道をまたいで止まっていました。この交差点は、信号間の間に何台も通らない交差点です。大変交通量の多い交差点です。黄色でも平然と進入してきます。
 オッさんは何か紙くずを投げつけたみたいでしたが、確認は出来ませんでした。この道路は都市高速の工事中の道路で、今日の昼から、通行帯が今、右側を通っているのが左側を通すように規制が変わります。事故が起きなければいいのですが。
 
 
 信号機は交通の流れを円滑にするために、通行台数を計算して秒数を決定しています。偶々何度も信号に掛かっても横の交通は円滑に行っていくのです。黄色では止まりましょう。黄色になると言うことは、矢印は点灯して右折車は待機しているのです。右折台数が少ないと、右折車線に移行できないで真っ直ぐ車線から右折車線に移行できないで真っ直ぐ車線まで渋滞します。
 黄色になったから左折で交差点内を抜けるのは辞めましょう。多いのです。間に合わないからウィンカーも上げずに左折で逃げる車が、右折して居る車まで止まらなければいけません。左折で逃げても何処かで右折左折で戻らなければいけませんよ。燃料の無駄遣いです。

 ウィンカーは早めに出しましょう。特に若い子達は、"カッコ悪いと思っているふしが有ります"窓を閉めた車と言わず、車が表示できるのはウィンカーだけです。右に行くのか左に行くのか、ハッキリと早めに意思表示しましょう。 

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DATE: CATEGORY:新聞から
温暖化:北極海氷の減少続く…1年で14% NASA発表

 【ワシントン和田浩明】米航空宇宙局(NASA)は、北極海を覆う多年氷の面積が06年1月の時点で1年前より約14%減少したとの研究結果を発表した。消失面積は約60万平方キロで日本の約1.6倍。平均気温の上昇などで新たな氷の定着が進まなかったためと見られる。04~05年の同期間も2ケタ台の減少を記録しており、NASAは「今後も同様の傾向が続く可能性がある」と指摘している。

 3日に公表された研究は、衛星から観測した北極海氷のデータ(00~06年)をNASAジェット推進研究所のロン・クォック博士が分析したもの。夏も解け残る多年氷(厚さ3メートル以上)の面積が05年冬から06年冬にかけ、14%減少した。気温の上昇で新たな氷の形成が少なかったうえに、氷の北極海外への流出量が例年より非常に多かったためと推定している。

毎日新聞 2007年4月6日 11時00分
記事元URL
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/env/news/20070406k0000e040027000c.html

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DATE: CATEGORY:開発日記
地球温暖化、環境破壊等による気候不順等の「紙オムツ」の産業廃棄物のデメリット等が大きくなりつつ有ります。『洗える紙オムツ』としてインターネット(http://www.aikaigo.ecnet.jp)で周知を行ってきましたが、本格的に一般向けに販売方法として基準寝具業者、貸しオムツ業者向けに広く販売します。
 その背景としては、。各自治体の廃棄物の増加により実際自治体に持ち込まれる産業廃棄物の料金は高騰しつつあります。それを消費者つまりは入院患者さん等の使用者に反映するには難しい状況です。又、新たに施設、設備等を更新、新設は難しい状況です。
 当社の『洗える紙オムツ』は環境に優しく、リサイクルする方法は確立しています。今迄問題になっていた、ビニールの防水製品は使用しません。再選別も簡単になっています。そしてその使う製品は洗濯により何度も使用可能です。製品中に使用する高分子ポリマーは最低使用量で可能です。又、その機能を解除して取り出しも可能です。

洗濯により再利用 
 
 各地方自治体に於いては、ゴミ処理の増大により、設備の更新、新設に追われていますが、設備立地、環境問題により設置場所の立地に困窮しているのが実態でしょう。既に、地球温暖化対策に石油製品の削減にスーパーの買い物袋の有料化を行うスーパーチェーンも出て来ています。
 お年寄りとかのオムツ使用者は老齢人口の増加により減少することは無いでしょう。それは取りも直さず、オムツの使用量の増加を示す物です。その中で、紙オムツは使い捨てで良いのでしょうか?
 当社の「紙オムツ」は洗って再利用するタイプの「紙オムツ」です。日本は以前より赤ちゃん用はわっぱオムツで「洗えるオムツ」の時代が過ぎ去りましたが、成人用の「紙オムツ」は赤ちゃん用とは大きさが違います。減少している赤ちゃんどころではなく、増え続ける老人が使用するオムツは増え続けるでしょう。
 吸収体と躯体とを分けることにより、「洗える紙オムツ」を実現しました。吸収体以外は全部洗濯再利用が可能です。吸収体に於いても、公共下水道の一般的なバクテリアを利用した浄化槽システムを利用することにより、再処理できます。出来れば、メタンガス等の発生により、再利用の道も有ると思いますが。高分子ポリマーのゲル化を解除する技術は確認しました。特段新しい技術では有りません。メタン発生等はこれからの物ですが。

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DATE: CATEGORY:色んなサイトから
女性専用車両が身障者も利用可能な事を知っておられる方は大変少ないみたいですね。
 かくいう私も電車に乗らない人ですから知りません。それでもシルバーシートは知っています。各鉄道会社の広報が足りないのでは無いでしょうか?

 車で生活している私は駐車場の身障者スペースは確実に駐めません。只し、車の身障者マークは未だに判りません。元気そうな方が身障者マークを付けた車に乗って猛スピードで走ってあるのを見かけるのですが。車の取得税を安くするためだけにシールを貼ってあるのではと疑うのは私だけでしょうか?
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DATE: CATEGORY:新聞から
温室効果ガス:やはりブッシュは反対 削減目標義務付けに

 【ワシントン木村旬】ブッシュ米大統領は3日の記者会見で、地球温暖化につながる温室効果ガスの排出規制を連邦政府に促した米最高裁判決を「真剣に受け止める」と述べつつも、米国経済に及ぼす影響などを考慮し、同ガスの削減目標義務付けに反対する姿勢を変えない考えを示唆した。

 大統領は温暖化対策について「経済成長を阻害してはならない」と主張。米議会に提出されている同ガスの削減目標を義務付ける法案についても「中国やインドが国際協定に加わらない限り、両国の排出ガスでたちまち相殺されてしまう」と強調した。その上で「自動車から出る温室効果ガスへの対策は示している」と、1月の一般教書で打ち出したガソリン代替燃料の供給拡大と燃費規制の強化に言及し、関連法案の早期可決を求めた。

毎日新聞 2007年4月4日 10時50分
記事元URL
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/env/news/20070404k0000e030027000c.html

中国、インドの経済成長に見合う規制は必要では無いのかな?
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DATE: CATEGORY:新聞から
<女性専用車両>利用できるのに…視覚障害の男性、困惑

4月5日15時2分配信 毎日新聞

 首都圏を中心に、女性専用車両を導入する鉄道会社が増えている。朝のラッシュアワーに、女性を痴漢から守るためだ。しかし、女性専用と分からないまま車両に足を踏み入れ、冷たい言葉を投げつけられる視覚障害の男性たちもいる。この車両、障害のある男性も利用できることになっているが、一般には知られていない。身が凍り付くような経験をした障害者らは「交通弱者も利用できることをもっと知らせてほしい」と訴えている。
 さいたま市見沼区に住む全盲の男性(41)は毎週2回、持病の療養施設に通うため東武野田線の七里―大宮間を利用する。同線は05年6月以降、平日の早朝から午前9時まで、6両編成のうち最後尾1両を女性専用車両とした。1年半ほど前、何気なく電車に乗ったところ、「ここは女性しか乗れませんよ」と女性客に注意された。冷たい空気が車両に広がった。恥ずかしくて逃げ出したくなったが、満員で身動きも取れない。揺れる電車の中でじっと耐えた。この時以来、男性はヘルパーを駅まで同伴して確実に一般車両に乗ることにしている。
 女性専用車両は、京王電鉄が01年3月に導入したのを皮切りに鉄道各社が取り入れるようになり、現在はJR東日本や西日本、全国の私鉄15社が朝夕のラッシュ時に運行中だ。痴漢対策が主な目的だが、交通弱者にも配慮して、障害者や女性に介護されている男性も乗車可能になった。
 しかし、こうしたルールはあまり知られていない。日本盲人会連合の時任基清副会長は「我々は急いでいたり、普段使わない路線を使う場合、つい間違えて乗ってしまう。鉄道事業者が『障害者は乗車できる』と車内放送するだけでも十分な対策になるのだが……」と提言する。
 「車内放送は駅間が短くて難しい面がある」と漏らす鉄道会社の担当者もいるが、全国の私鉄71社が加入する日本民営鉄道協会は「障害者も乗れることを放送やステッカーで積極的には知らせておらず、確かに対応不足。今後、一般に周知するよう取り組みたい」と話す。【種市房子】

最終更新:4月5日15時3分
記事元URL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070405-00000067-mai-soci
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DATE: CATEGORY:介護
スローライフ スローセックス:ホルモンに支配される女の一生(2)

◇骨密度の減少、うつ…ホルモン枯渇はコワイ

 定期的な検診を怠ることなく、さして問題がないというお墨付きを専門家からもらったときに初めて「更年期障害」と判断する姿勢が求められています。そのとき初めて「女性ホルモンの枯渇が自分を苦しめているのだ」と言えるわけです。

 骨の密度が減少して骨折しやすくなる骨粗鬆症(こつそしょうしょう)もそのひとつ。

 高齢女性の寝たきりの最大原因とも言われています。卵胞ホルモンはカルシウムの骨への取り込みに重要な役割を果たしているのですが、枯渇してはそれが叶わなくなります。牛乳を飲もうが、サプリメントに頼ろうが事態はそう簡単に変わるものではありません。

 更年期の症状として「うつ」を認めることもありますが、これも卵胞ホルモンと深くかかわっていると言われています。卵胞ホルモンは脳の血流を増加させ、神経に対する保護作用があることから、アルツハイマー病の予防、あるいは発病を遅らせるとも考えられています。だから女性ホルモンを使えばいい、というほどに単純なものではありませんが、女性ホルモンが単に月経を起こす、妊娠を維持するにとどまらない大きな役割を負っていることを知る一例でもあります。

 また、女性ホルモンが枯渇すると動脈硬化が進行することをご存じですか。特に卵胞ホルモンには血管に直接作用して血管を保護したり、拡張したりする作用があります。閉経後の女性では血液中のコレステロールや中性脂肪の増加が顕著になりますが、これも卵胞ホルモンの欠落症状のひとつと言われています。したがって、血液中の脂肪が上昇することと合わせて動脈硬化が進行するのは十分に考えられる事態です。

◇ホルモン補充療法には注意と配慮が必要です

 そんな更年期のトラブルに悩まされている女性に朗報です。Oさんが救われたホルモン補充療法。失われた卵巣の機能を回復させるという目的で女性ホルモン、なかでも卵胞ホルモンを積極的に補う方法です。もちろん、前述したすべての症状に有効というわけにはいきませんが、発汗、ほてり、性交痛や腟の萎縮などにはよく効くと評価されています。

 ただし、動脈硬化については発症を抑えないばかりか増やしかねないとの報告もありますので、肥満、高血圧、喫煙習慣などがある場合にはホルモン補充療法の利用は避けた方がいいと助言されています。最近の欧米の研究では乳がんの発症率を上げるとの報告がありますが、ホルモンそのものは発がん物質ではありません。ただ、仮に乳がんがあった場合には、それを促進させる可能性がありますので、定期的な乳房検診が求められています。

 このようにホルモン補充療法にはいくつかの方法があるだけでなく使用法にも配慮が必要なので、かかりつけの婦人科医に相談しましょう。

 男性にも更年期はありますが、まだまだ一般には理解不足もあって自分の苦悩を家族や仕事仲間に伝えられない男性が大勢います。その一方で、市民権を得ている女性の閉経前後のトラブル。家族に甘え、パートナーと映画や温泉旅行へと洒落込むのも気分転換としては有効かもしれませんよ。これがOさんの元気回復法になったのですって!

「毎日らいふ」のHP
http://www.mainichi.co.jp/syuppan/life/

 2007年4月5日
記事元URL
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/news/20070405org00m100002000c.html

そう言えば、昔のおばあちゃんで腰の曲がっているおばあちゃんは旦那さんが居なかったような?
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医療クライシス:医師が足りない/1 脳卒中診療、先細り

 ◇減る志願者、増える患者

 3月1日、衆院予算委員会の第5分科会。日本の医師数が経済協力開発機構(OECD)の平均より少ないことを指摘する質問に、厚生労働省の松谷有希雄医政局長は「医学部の定員を抜本的に増やすことは、必ずしも必要でないと考える」と答えた。背景には「全体としてはほぼ足りているが、地域や診療科間で医師が偏在し、医師不足の地域や診療科がある」との国の姿勢がある。医療の危機的な現状を報告した「医療クライシス~忍び寄る崩壊の足音」に続き、今回のシリーズでは、本当に医師は足りているのかを現場から検証する。

   ■   ■   

 倉部聡医師(28)は昨年4月、臨床研修を終えて母校・新潟大病院の脳神経外科に入った。一緒に入る予定だった同期の医師は直前に撤回し、たった一人の新人だ。

 同科には、今年4月は新人医師が来る予定はない。先輩医師から「誰かが脳の手術をしなくてはいけない。お前に全部教えるから」と励まされ、手術の経験を積む毎日を送っている。

 同期の医師からは「よく脳神経外科を選んだな」と声をかけられるという。倉部医師たちの世代は、04年度に導入された新医師臨床研修制度の1期生。同制度導入以降、激務の診療科は敬遠される傾向が強いためだ。

 以前は医学部卒業後、すぐに自分の進む診療科を選んだが、新制度では2年間に各科を回って研修した後に進路を決める。倉部医師は「以前なら学生時代のあこがれのまま決めたと思うが、今は研修の2年間に自分の生活や将来を考える。あえて激務の診療科を選ぶ人は少ないと思う」と話す。

 ただ、倉部医師の進路は、研修先の新潟県内の病院での経験で決まった。新潟県中越地震の際、助からないと思われた子どもを脳神経外科医が治した。「やりがいのある場所だ」と感じた。

 倉部医師は今、当直が平均で月12回ある。「今は若いから大丈夫だが、この気力が何年もつかは分からない」と不安ものぞかせた。

   ■   ■

 不安は、第一線のベテラン医師も同様だ。

 湘南鎌倉総合病院(神奈川県鎌倉市)の脳卒中診療科は昨年、約600人の緊急入院に対応した。緊急患者を優先するため、一般の外来診療は週2日だけ。最近は、受け入れ先が減ったため、遠方から転送されてくる患者も増えているという。

 同科の森貴久部長(47)は「寝たきり患者の最大の原因である脳卒中は、団塊世代の高齢化で増えるだろう。治療への期待は高まっているが、24時間対応できる医師は少ない。後に続く医師が増えると思って頑張ってきたが、我々の世代が退職したら対応できる医師は激減する。どこで治療するのか心配だ」と話す。

   ■   ■

 厚労省は05年3月、医師の需給に関する検討会に「日米の診療科別の医師数の比較」と題する資料を出した。人口当たりの医師数を比べたグラフは、日本の脳神経外科医は米国の3・4倍いることを示していた。

 この比較について、日本脳神経外科学会学術委員長の嘉山孝正・山形大医学部長は「間違っている」と反論する。日本と米国では脳神経外科医の診療範囲が異なるためだ。米国では脳卒中は主に神経内科医が診療する。脳神経外科医は手術だけを担当し、日本のように主治医として患者にかかわることはないという。

 医師不足問題では、小児科や産婦人科、麻酔科が注目されているが、医師が足りないのは本当にこれらの診療科だけなのか。日本人の死因第3位である脳卒中の治療に、中心的な役割を果たす脳神経外科。脳卒中患者は今後も増え、20年後には今の倍の300万人になる見通しだ。

 嘉山医学部長は警告する。「このままでは、脳卒中を診る医師がいなくなる」=つづく

==============

 ご意見、ご感想をお寄せください。ファクス(03・3212・0635)、Eメールt.shakaibu@mbx.mainichi.co.jp 〒100-8051 毎日新聞社会部「医療クライシス」係。

毎日新聞 2007年4月3日 東京朝刊
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MOTTAINAI:マータイさんがやってくる 来月~名古屋、東京など訪問

 ◇来月25日~名古屋、横浜、東京などを訪問

 4月25日から来日するMOTTAINAI(もったいない)キャンペーン名誉会長、ワンガリ・マータイさん(66)は、名古屋市を中心に滞在し、講演会や植林などさまざまなイベントを通じて地球環境と命を敬うMOTTAINAIの精神を呼びかけていきます。

 マータイさんは毎日新聞社と東京放送、伊藤忠商事の招きで4月25日に来日。26日には開園70周年を迎え、再生計画をスタートさせる名古屋市の東山動植物園を訪れ、同市女性団体連絡協議会の会員や子どもたちと植樹セレモニーに臨みます。午後には市内の金城学院中学・高校で講演、このあとミッドランドスクエア(豊田・毎日ビルディング)やトヨタテクノミュージアム産業技術記念館を見学します。

 27日は津島市のヨシヅヤ本店にオープンするMOTTAINAIショップや愛西市での小学生との対話集会に出席。午後には、ウェスティンナゴヤキャッスルホテルで17時から開かれる自叙伝「へこたれない」日本語版の出版記念講演会・歓迎レセプションに参加します。

 28日は横浜市に向かい、毎日新聞創刊135年を記念して横浜市の日本新聞博物館で開かれる企画展「MOTTAINAIへ~キャンペーン報道の力」の記念式典に出席。その後、秋田市に飛び、29日に同市郊外でイオン環境財団の岡田卓也理事長らと一緒に植林活動をします。5月1日には東京都世田谷区の昭和女子大で記念講演し、翌2日に離日の予定です。

 ◇激動の半生つづる自伝「へこたれない」、来月発刊--「若い世代励ましたい」

 毎日新聞社とともにMOTTAINAIキャンペーンを推進しているワンガリ・マータイさんの自叙伝「UNBOWED」の日本語版「へこたれない」が4月に小学館から発刊されます。

 訳者は、マータイさんと親しい首相補佐官の小池百合子さん。政治家、環境保護活動家、また3人の子どものシングルマザーとして独裁政権の弾圧や投獄に負けず、3000万本にのぼる植林活動・グリーンベルト運動を通じて女性の自立や民主的政治の実現を目指した半生が描かれています。

 自叙伝は四六判480ページ。13章から成り、ケニアでの生い立ちから米国への留学、グリーンベルト運動の創設、離婚から投獄、政治活動にいたるまでの波乱に満ちた半生が、さまざまなエピソードとともにユーモアを交えた筆致で描写され、読者を引き込む内容になっています。

 また、序文には「日本の豊かな文化を取り入れた」としてMOTTAINAIキャンペーンや風呂敷を紹介。毎日新聞社の招へいで訪日した際の出来事もつづられています。

 小池さんは前環境相時代にマータイさんと知り合い、マータイさんから贈られた原書を読んで感動、自ら翻訳を引き受けました。訳者あとがきには、自分でも「もったいない」の考え方を何度か呼びかけながら浸透しなかった経緯に触れ、「マータイさんの口から『MOTTAINAI』が語られたとたんに、魔法がかけられた。日本人が本来有してきた『もったいない』の心が蘇(よみがえ)ったのである」などと紹介しています。
出版されるマータイさんの自叙伝「へこたれない」

 著書についてマータイさんは「この本を通じ、若い世代がどんな環境におかれても目標を達成するよう励ましていきたい」とのコメントを寄せています。定価は2310円(消費税込み)。

 ◇新聞博物館で企画展

 毎日新聞社は創刊135年を記念して4月29日(日)から6月24日(日)まで、横浜市の日本新聞博物館(財団法人日本新聞教育文化財団)で企画展示展「MOTTAINAI(もったいない)へ~キャンペーン報道の力」を同博物館と共同で開催します。「MOTTAINAIが地球温暖化を止める」をテーマに、地球環境問題を中心に取り組んできたキャンペーン報道の広がりと、その社会的な役割を紹介します。

 地球温暖化の危機をパネルや写真でわかりやすく解説するほか、マータイさんと進めているMOTTAINAIや、清掃活動で成果を上げている富士山再生などキャンペーン報道を詳しく紹介し、身の回りでできるMOTTAINAIを呼びかけます。また、入場者参加型の企画として風呂敷の結び方教室、CO2を測ろう教室などを開催するほか、もったいない寄席や中国音楽コンサート、記者講演会、学生たちによる新しいショッピングバッグの提案ショー、九里洋二、サトウサンペイさんらマンガ・アニメ作家の作品展を予定しています。主な催しと応募方法は次のとおりです。

 ○ニュースパークシアター(2階)

4月28日(土)午後2~5時 新聞活用実践教室 地球環境と「もったいない運動」足立旬子記者

5月26日(土)午後2~5時 新聞活用実践教室 「パキスタン大地震」(新聞協会賞)佐藤賢二郎記者

6月9日(土)午後2~4時 記者講演会 「アメリカ大統領選挙と地球環境」中井良則記者

6月23日(土)午後2~4時 記者講演会 「旧石器発掘ねつ造からMOTTAINAIへ」真田和義記者

○情文ホール(6階)

5月 5日(土)午後2~4時 もったいない寄席 開口一番 瀧川鯉斗さん、講談「もったいない善兵衛」 神田紫さん、落語「八五郎のもったいない精神」 三遊亭右紋さん

5月20日(日)午後2~4時 MOTTAINAIコンサート「自然とともに~古箏と木琴の調べ」中国古箏奏者、姜小青(Jiang Xiao‐Qing)さん、中国木琴奏者、東京バッハ・カンタータアンサンブルのティンパニー奏者、馬平(Ma Ping)さん

5月30日(水)午後3~5時 横浜国立大名誉教授・宮脇昭氏講演会「学校にいのちの森を」

6月 2日(土)午後2~4時 杉野服飾大学の学生たちによる新しいショッピングバッグの提案ショー

 ※いずれも無料ですが、事前の申し込みが必要です。定員になり次第、締め切ります。また、内容など一部変更がある場合があります。ご了解下さい。

 ※問い合わせ先(電話での問い合わせは平日午前10時~午後4時)と申し込み先(それぞれの催し別に応募して下さい)は下記。

 【新聞活用実践教室】毎日新聞社「教育と新聞」推進本部「横浜教室」係(電話03・3212・3359、ファクス03・3212・2592)

 ◇応募方法 住所・氏名・電話番号・参加希望日(2回とも参加可)を明記、必ずファクスでお申し込み下さい。折り返し、申し込み受理のお知らせを送ります。

 【その他の催し】〒100-8051 東京都千代田区一ツ橋1の1の1 毎日新聞社 水と緑の地球環境本部MOTTAINAIキャンペーン事務局「新聞博物館展」係(電話03・3212・0724、ファクス03・3211・4077)

 ◇応募方法 住所・氏名・電話番号・参加希望催し名、同伴者がいる場合はその名前(2人まで可)を明記、ファクスか往復はがきでお申し込み下さい。申し込み受理のお知らせを送ります。

 ■利用案内 開館時間:午前10時~午後5時(入場は午後4時半まで)、休館日:月曜日(祝日・振替休日の場合は次の平日)※4月28日は一般公開していません。

 ■ 入場料 一般・大学生(20人以上)500円(400円)高校生(20人以上)300円(200円)、小・中学生無料 ※障がいのある方とその付き添い者1人は無料です(手帳を提示)。 ※割引の併用はできません。◇ファミリー料金(土・日曜日・祝日)中学生以下同伴の保護者2人で500円、中学生以下同伴の保護者1人で400円、中学生以下同伴の保護者3人目以降は1人400円 ◇シルバー料金(65歳以上)400円 ◇リピーター料金(前回の入場券提示)100円割引 ◇20人以上の団体、バス駐車場利用の場合は事前にお申し込みください。

 ■交通アクセス ●みなとみらい線「日本大通り駅」情文センター口直結 ●JR根岸線・横浜市営地下鉄「関内駅」徒歩10分

〒231-8311 横浜市中区日本大通11 横浜情報文化センター(電話045・661・2040、ファクス045・661・2029)

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 <マータイさんの日程>

4月25日  来日

  26日 ・名古屋市・東山動植物園で植樹セレモニー・金城学院で講演・ミッドランドスクエアなど見学

  27日 ・ヨシヅヤ本店を訪問・津島市で講演・名古屋市で自叙伝の出版記念講演会

  28日 ・横浜市の日本新聞博物館訪問・TBSエコイベント(東京・赤坂)訪問

  29日 ・秋田市でイオン環境財団と植樹

5月 1日 ・東京都世田谷区の昭和女子大で講演

   2日  離日

(毎日新聞 2007年3月27日 東京朝刊)

日本新聞博物館
http://www.pressnet.or.jp/newspark/

 2007年3月28日
記事元URL
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/mottainai/news/20070328org00m040014000c.html
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