プロフィール

現在の閲覧者数:

管理人

Author:管理人
洗える紙オムツの会社です。
あい介護管理人です。
ショッピングカートはhttp://kan521126rt.fc2.com/


最近の記事


最近のコメント


フリーエリア

ビッダーズでお買い物【スペースインターナショナルオンラインショップ】

スペースインターナショナルオンラインショップ



A20 88×31バナー VIVI 80×60バナー

月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:介護
スローライフ スローセックス:ホルモンに支配される女の一生(2)

◇骨密度の減少、うつ…ホルモン枯渇はコワイ

 定期的な検診を怠ることなく、さして問題がないというお墨付きを専門家からもらったときに初めて「更年期障害」と判断する姿勢が求められています。そのとき初めて「女性ホルモンの枯渇が自分を苦しめているのだ」と言えるわけです。

 骨の密度が減少して骨折しやすくなる骨粗鬆症(こつそしょうしょう)もそのひとつ。

 高齢女性の寝たきりの最大原因とも言われています。卵胞ホルモンはカルシウムの骨への取り込みに重要な役割を果たしているのですが、枯渇してはそれが叶わなくなります。牛乳を飲もうが、サプリメントに頼ろうが事態はそう簡単に変わるものではありません。

 更年期の症状として「うつ」を認めることもありますが、これも卵胞ホルモンと深くかかわっていると言われています。卵胞ホルモンは脳の血流を増加させ、神経に対する保護作用があることから、アルツハイマー病の予防、あるいは発病を遅らせるとも考えられています。だから女性ホルモンを使えばいい、というほどに単純なものではありませんが、女性ホルモンが単に月経を起こす、妊娠を維持するにとどまらない大きな役割を負っていることを知る一例でもあります。

 また、女性ホルモンが枯渇すると動脈硬化が進行することをご存じですか。特に卵胞ホルモンには血管に直接作用して血管を保護したり、拡張したりする作用があります。閉経後の女性では血液中のコレステロールや中性脂肪の増加が顕著になりますが、これも卵胞ホルモンの欠落症状のひとつと言われています。したがって、血液中の脂肪が上昇することと合わせて動脈硬化が進行するのは十分に考えられる事態です。

◇ホルモン補充療法には注意と配慮が必要です

 そんな更年期のトラブルに悩まされている女性に朗報です。Oさんが救われたホルモン補充療法。失われた卵巣の機能を回復させるという目的で女性ホルモン、なかでも卵胞ホルモンを積極的に補う方法です。もちろん、前述したすべての症状に有効というわけにはいきませんが、発汗、ほてり、性交痛や腟の萎縮などにはよく効くと評価されています。

 ただし、動脈硬化については発症を抑えないばかりか増やしかねないとの報告もありますので、肥満、高血圧、喫煙習慣などがある場合にはホルモン補充療法の利用は避けた方がいいと助言されています。最近の欧米の研究では乳がんの発症率を上げるとの報告がありますが、ホルモンそのものは発がん物質ではありません。ただ、仮に乳がんがあった場合には、それを促進させる可能性がありますので、定期的な乳房検診が求められています。

 このようにホルモン補充療法にはいくつかの方法があるだけでなく使用法にも配慮が必要なので、かかりつけの婦人科医に相談しましょう。

 男性にも更年期はありますが、まだまだ一般には理解不足もあって自分の苦悩を家族や仕事仲間に伝えられない男性が大勢います。その一方で、市民権を得ている女性の閉経前後のトラブル。家族に甘え、パートナーと映画や温泉旅行へと洒落込むのも気分転換としては有効かもしれませんよ。これがOさんの元気回復法になったのですって!

「毎日らいふ」のHP
http://www.mainichi.co.jp/syuppan/life/

 2007年4月5日
記事元URL
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/news/20070405org00m100002000c.html

そう言えば、昔のおばあちゃんで腰の曲がっているおばあちゃんは旦那さんが居なかったような?
★お気に入りを貴方に★

★ワクワクメール★

★happymail★
医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン 医療現場における手指衛生のためのCDCガイドライン
アメリカ合衆国国立疾病対策センター、大久保 憲 他 (2003/03)
メディカ出版

この商品の詳細を見る

HITACHI バイオ式生ゴミ処理機用バイオフレーク(基材) 4.5L×4袋 BG-C15 HITACHI バイオ式生ゴミ処理機用バイオフレーク(基材) 4.5L×4袋 BG-C15
(2001/10/01)
日立

この商品の詳細を見る

HITACHI キッチンマジック 乾燥式生ごみ処理機 ECO-B25 S HITACHI キッチンマジック 乾燥式生ごみ処理機 ECO-B25 S
(2003/03/20)
日立ホーム・アンド・ライフソリューション

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 洗う紙オムツ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。